お知らせ

トップ > お知らせ > 2020年度 > 新型コロナウイルス感染症に関する学園の対応について(内容更新)

新型コロナウイルス感染症に関する学園の対応について(内容更新) 2020年04月27日

2020年4月27日

学生・生徒 各位
保護者   各位
教職員   各位

新型コロナウイルス感染症に関する学園の対応について(内容更新)

学校法人実践女子学園

 新型コロナウイルス感染症の拡大に対する学園の対応について、以下のとおりお知らせします。
 

1.新型コロナウイルス感染症対策本部の設置

 2020年2月25日付けで、山本章正理事長を本部長とする対策本部を設置しました。今後は、状況の変化をタイムリーに捉え、当対策本部において、学園及び設置学校の対応について、迅速に決定して参ります。

2.行事・イベント等の開催について

(1)卒業式及び入学式

【中学校高等学校 卒業式】

 実践女子学園中学校高等学校は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、2019年度卒業式(高等学校:3月3日、中学校卒業式:3月18日)について中止することといたしました。 

 高等学校卒業式について(3月3日(火))
  講堂での卒業式を中止します。
  高校3年生のみ10:30に登校し、教室にて卒業証書を授与します。
  保護者の列席は、ご遠慮願います。

 中学校卒業式について(3月18日(水))
  講堂での卒業式を中止します。
  中学3年生のみ10:30に登校し、教室にて卒業証書を授与します。
  保護者の列席は、ご遠慮願います。

【大学・大学院・短期大学部 卒業証書・学位授与式】

 実践女子大学・実践女子大学短期大学部は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、2019年度卒業証書・学位授与式(渋谷キャンパス:3月20日、日野キャンパス:3月21日)について、式典を中止することといたしました。

 卒業証書・学位授与式を心待ちにされていた卒業生・修了生・保護者の皆様のことを考えますと大変残念ではありますが、皆様の健康面、安全面を考慮し、苦渋の決断に至りました。

 卒業証書・学位記の授与は、以下のとおり学科単位で実施いたします。保護者の皆様のキャンパス内への入構はご遠慮ください。詳細につきましては、追って対象の学生に周知いたします。

卒業証書・学位記授与

2020年3月20日(金)会場:渋谷キャンパス(120周年記念館)
 10:00~ 人間社会学部・短期大学部
 13:30~ 文学研究科・文学部

2020年3月21日(土)会場:日野キャンパス
 10:00~ 生活科学研究科・生活科学部

【中学校高等学校 入学式】

 2020年度入学式の延期について情報を公開しましたのでご確認ください。

【大学・大学院・短期大学部 入学式】

 2020年度入学式、オリエンテーション等の延期について情報を公開しましたのでご確認ください。

関連掲載情報

(2)その他の学園及び設置学校主催の行事・イベント(3月31日まで)

  原則中止もしくは延期します。各行事の詳細については、ホームページ等で、別途お知らせします。
  以下、イベント中止・延期のお知らせをご確認ください。

関連掲載情報

(3)本学教職員・学生が関わるイベント等

   主催者・責任者は、(1)(2)の趣旨を踏まえて判断します。

3.業務運営について

4.情報発信

 今後、状況に応じて、対応を変更する可能性がありますので、定期的にホームページを確認するようにしてください。

5.感染予防策

 手指衛生(手洗い、アルコール消毒)を励行してください。できるかぎりマスクを着用してください。
 多人数が長時間同じ空間にいる場合には、こまめな換気を実施するとともに、上記の感染予防を励行してください。

6.症状がある場合

・発熱(37.5°C以上)や咳などの風邪の症状がある場合は、自宅待機としてください。
 微熱や軽い咳があり、感染が疑われて不安な場合には、「新型コロナコールセンター(TEL: 0570-
 550571)」へ相談が可能です。
・風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合には、「帰国者・接触
 者相談センター」に連絡し、その指示に従ってください。
・体調不良時には健康観察の記録をし、医療機関受診や相談の際に活用してください。

7.新型コロナウイルス感染症と診断された場合、濃厚接触者となった場合

 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合や、濃厚接触者となった場合は、就業・登校は禁止となります。ただちに以下にお知らせください。

8.海外渡航について

【在学生、在校生・保護者の方へのお知らせ】

-中学校高等学校

※最新の情報は以下のまとめページをご確認ください。

-大学・短期大学部

※最新の情報は以下のページをご確認ください。

以上

関連サイト

ページトップへ