進路情報

大学進学において、単にブランド名に左右されることなく、自分のキャリアプランを見据え、大学・学部・学科を選択することが、大切であると私たちは考えています。「キャリア教育」の取り組みは、生徒たちの世界観や職業観に変化をもたらし、その成果として進路選択に直接的な影響が現れています。

トップ > 進路情報 > 高大連携

高大連携

渋谷文教地区にある実践女子学園では周辺大学との連携も盛んです。実践女子大学・実践女子大学短期大学部や國學院大学では高校生が授業を聴講できます。また、その他にも中高生と大学生が様々な機会で交流することで、大学を身近に感じると同時に刺激をたくさん受け、自身のキャリアを考えるうえで大きなヒントになりなります。

実践女子大学・実践女子大学短期大学部や國學院大学での科目履修制度

高校1~3年生対象で実践女子大学・実践女子大学短期大学部の授業を履修することができます。履修できる科目はいつでも授業を聞くことができるオンデマンドを中心に60科目以上あります。また、國學院大学でも科目履修制度を使って大学の授業を受けることもできます。実際に大学の授業を履修することで、大学の学びをより具体的にイメージし、自身のキャリアを考えるきっかけになります。

オンデマンド型授業

オンデマンド型授業とは、動画の視聴や課題などの提出により対面授業の代替をする授業方法です。
対面のように授業時間に縛られないので、いつでも取り組めるのが特徴です。
各授業では、学内ツールを使用しウェブ上で資料を配布したり、課題を提出したり意見交換をしたり小テスト等が実施されます。

2021年度 前期 開講科目例

曜日

授業

実施形態

日本文化研究

オンデマンド

西洋史

オンデマンド

アメリカ文学・文化講義a

オンデマンド

倫理学入門

オンデマンド

メディア論

オンデマンド

日本の政治

オンデマンド

調査・実験データ処理法

オンデマンド

日本史

オンデマンド

企業戦略論

オンデマンド

メディア社会論

対面

特別講義~批判的思考入門~

オンデマンド

地域社会学

オンデマンド

生活環境の科学

オンデマンド

身体運動の科学a  

オンデマンド

Global Studies c

オンデマンド

メディア・コミュニケーション論

オンデマンド

女性と英語圏文学a

オンデマンド

ファッション文化史

オンデマンド

心の健康

オンデマンド

東洋史

オンデマンド

地球と環境の科学

オンデマンド

女性と言語文化

オンデマンド

イギリス文学・文化講義a

オンデマンド

教育学

オンデマンド

日本の古典文学

オンデマンド

会計学概論Ⅰ

オンデマンド

社会保障論

オンデマンド

暮らしと経済

オンデマンド

実践女子大学・実践女子大学短期大学部の図書館利用

約70万冊(渋谷キャンパスは約25万冊)もの蔵書を誇る大学図書館を利用することができます。大学の本を借りることはもちろん、大学内には283席の自習スペースもあり、大学生に囲まれながら緊張感をもって自習をすることもできます。

実践女子大学・実践女子大学短期大学部と連携したキャリア教育

本校では大学と連携しながらキャリア教育を実施しています。2021年度は高校1年生を対象として「キャンパス見学会」を実施しました。実践女子大学人間社会学部で心理学を専門としている教授から大学での学びについての講義を受け、大学生をイメージした後に実際に渋谷キャンパスを回りました。また、JJ skhole(スコレー)では、国際ガールズ・デーに合わせて、“JJガールズ・デー”を企画・実施しよう!ということで、実践女子大学の教授を招いて、講義をしてもらい、ジェンダーについても考えていきました。このように、大学と連携しながら自身のキャリアを具体的に考えるきっかけにしています。

中高生と大学生の様々な場での交流

2021年度から高大連携は加速し、授業の履修や施設の利用だけでなく、実践女子大学・実践女子大学部短期大学部の学生との日常の交流が増えています。大学の学園祭である「常磐祭」に中高生がステージ発表で出演します。また、中高の文化祭である「ときわ祭」にも大学生が参加します。さらに、大学の広報組織と中高の広報組織で合同研修を行うなど、日常の中でも大学生と触れ合う機会が増えています。

ページトップへ