帰国生教育
実践女子学園には多様な背景や価値観を持つ生徒が集まります。お互いを認め合い、協働することを通して海外で身につけた個性を活かし、さらに伸ばす環境があります。
また、授業・行事・クラブ活動をはじめとして体験を通して学ぶ様々なプログラムがあります。活動を通して「新たな自分」や「なりたい自分」を発見し、自分の可能性を広げる6年間となります。
帰国生への学習指導・サポート体制について
英語力維持伸長のためのプログラム
海外で身に付けた英語力を維持・伸長するために、実践女子学園には様々なプログラムがあります。
・中1~3 レベル別少人数英語授業
・模擬国連への参加やチャリティ活動
・ネイティブ教員による放課後講座(動画作成・STEAM・資格取得)
・夏期English Camp(国内でテーマに基づいた体験学習)
・夏期English Seminar(ネイティブ講師によるスピーキング集中講座)
・海外研修や短期留学などの海外プログラム
きめ細やかな学習指導とフォローアップ
日本での学習が不安な生徒に、きめ細やかな学習指導ができる体制が整っています。
・国、数、英の指名制補習
・社会、理科でも定期試験前等に特別指導
・必要に応じて個別指導
なりたい自分が見つかる学習プログラム
本校独自の探究プログラム「未来デザイン」では、対話的・体験的な学びを通して世界と自分とのつながりを体感します。こうした学びを通して、生徒たちは社会の中での自分のあり方について考えていきます。
帰国生の卒業後の進路・進学状況について
実践女子学園では、生徒一人ひとりの進路実現に向けて、ていねいな進路指導をおこなっています。英語を用いた入試や、海外進学にも対応したさまざまなプログラムがあります。
・ネイティブ教員による面接指導やライティング指導
・海外進学カウンセラーによる進学相談
・カナダフレーザーバレー大学への指定校推薦制度
・UPAA(海外協定大学併願制度)への加盟