学校生活

桜色に彩られた入学式から新芽ふくらむ卒業式まで・・・・・・。
6年間、緑あふれるキャンパスで育まれる、みずみずしい感性、チャレンジ精神、 凛としたまなざし。
日々成長していく生徒たちを、実践女子学園は見つめています。

トップ > 学校生活 > 【在学生の方へ】学費・就学支援金 関連

【在学生の方へ】学費・就学支援金 関連

学費

2024年度の学納金等は各学年のファイルをご確認ください。
なお、お引き落とし日は次のとおりです。

[生徒納付金等の口座振替日]
1 期 分  4月26日(金)
2 期 分  9月26日(木)
3 期 分 12月26日(木)

積立金の内訳については次の資料をご確認ください。

納入済みの学費について証明書を発行する場合は、次の申込書をご郵送ください。

(高校生対象)私立高等学校等就学支援金

 高等学校等に通う生徒が安心して勉学に打ち込めるよう、授業料の一部に充てる費用として 「高等学校等就学支援金」を学校に支払い、家庭の教育費負担を軽減する返済不要の助成制度です。受給が決定した場合は第3期学費と相殺し、差額分の納付または返金があります。

東京都の上乗せ助成制度である「私立高等学校等授業料軽減助成金」と合わせて、合算上限額484,000 円を受給するためには、本制度のお手続きが必要です。


【注意事項】
2023年度から申請方法がオンライン化されました。
高等学校等就学支援金オンライン申請システムはe-shienという名称です。
申請の有無に関わらず、高校生全生徒がe-shienから意向登録を行う必要があります。

(高校生対象)私立高等学校等授業料軽減助成金

本制度は、都内にお住まいで私立高等学校等に通う生徒の保護者等の経済的負担を軽減するために授業料の一部を助成する制度です。
2024年度から所得制限の撤廃により、都内在住であれば申請いただくことができます。例年のご案内時期は6月頃となっています。

東京都の上乗せ助成制度である本制度と合わせて、合算上限額484,000 円を受給するためには、「私立高等学校等就学支援金」のお手続きが必要です。

(中学生対象)私立中学校等授業料軽減助成金事業

都内にお住まいで、私立中学校等に通う生徒の保護者等の経済的負担を軽減するために、授業料の一部を助成する制度です。

ページトップへ