実践力で未来をつくる
本校は校名にあるように、学問や教養を身につけるだけでなく、
それを応用し活用すること、
すなわち『実践』することを信条としています。
校内で、大学で、渋谷で、世界で。
本校では実践のフィールドを広く設け、
少しでも興味を持ったことにチャレンジする、
やりたいことを納得できるまでやりきれる、学びの自由があります。
実践の学び 3つの柱
探究教育
学びの土台をつくり、未知の課題に挑める人
本校では、学びの意義と楽しさを知ることを出発点に、すべての知の土台となる好奇心と基礎学力を育んでいきます。
さらに、新たな知識を得て、様々な人とかかわることによって、異なる視点や価値観を知り、自分が「あたりまえ」だと思っていたことに対し、問いをもつようになります。「枠」を飛び越える体験が未来をつくる創造力につながると考えています。
感性表現教育
感性を磨き、人間性に磨きをかける
学校は、それぞれの個性や才能、能力をもつ生徒たちがともに過ごす場です。本校は、この「学校」だからこそ、できる活動に価値を置いています。
他者と協力・協働していくなかで、心を伝える表現力、様々な価値観にしなやかに対応できる汎用性や社会性が養われます。
また、グループ活動を積み重ねることで、それぞれの良さを認識し、その力を最大限に引き出す力も備わっていきます。
グローバル教育
世界と、地球と、つながる
「地球市民として考え、足もとから行動する人を育成すること」
地球に生きる一人として、公正で持続可能な平和な社会づくりに貢献することができること、共感する心と挑戦する力を育てることを大切にしています。
地球とヒトとのつながりを感じる体験活動も豊富です。
自身の殻を破って飛び立ち、壁にぶつかることで、少しずつ見えなかった世界が見えるようになります。
帰国生教育
本校では、帰国生の受け入れについて3つの目的を掲げています。1つ目は、帰国生が海外で身につけた能力や個性を生かし、伸ばすこと。2つ目は、日本の伝統・文化をきちんと理解し身につけ、日本人としてのアイデンティティをしっかり確立させること。3つ目は、多様な背景を持つ生徒たちがともに生活する中で、互いに違いを認め合う土壌を育み、学校全体をグローバル教育の舞台とすること、です。
高大連携
併設大学である実践女子大学や近隣の國學院大學との連携を行っています。高校よりもハイレベルかつ最先端の研究を知ることができ、大学というものを中学や高校の時期から体感することができます。
学びを深める楽しさや自由に学ぶ機会に触れることで、より学ぶことや自らのキャリアについて考えることができます。
企業連携
企業と連携した授業が広がっています。様々なフィールドで働く方々と関わり、それぞれの役割や働くことの意味、仕事への熱意、生き方などに触れ、学校だけでなく社会へと目が向けられていきます。
また、本学園は渋谷区と包括連携協定を締結し、地域社会の課題解決に協働して取り組んでいきます。