進路情報

大学進学において、単にブランド名に左右されることなく、自分のキャリアプランを見据え、大学・学部・学科を選択することが、大切であると私たちは考えています。「キャリア教育」の取り組みは、生徒たちの世界観や職業観に変化をもたらし、その成果として進路選択に直接的な影響が現れています。

トップ > 進路情報 > 内部推薦

内部推薦

実践女子大学内部推薦進学者数

2023年度入試 内部進学実績

学部 学科・専攻 学科合計 学部合計
文学部 国文学科 1 8
英文学科 3
美学美術史学科 4
生活科学部 食生活科学科 管理栄養士専攻 4 10
食物科学専攻 1
健康栄養専攻 0
生活環境学科 2
生活文化学科 生活心理専攻 1
幼児保育専攻 2
現代生活学科 0
人間社会学部 人間社会学科 13 13
現代社会学科
合計 31

実践女子大学について

実践女子大学は、学園創立当初より、女性が仕事と学問によってその地位を高め、社会と家庭において重要な役割を果たすことを目指してきました。こうした建学の理念は、長い歴史の中で形を変えながらも、現在でも本学のキャリア教育・キャリア支援に引き継がれています。

「キャリア」とはその人自身の職業観です。
実践では卒業後の働き方だけでなく生き方についても深く考え、それに向けて学びを組み立てられるよう、また、卒業後も目標をもって成長し続けられるように充実したキャリア教育で学生をサポートしています。

大規模大学とは異なり、アットホームな雰囲気の中で、気軽に先生や職員に自分の進路について相談することができます。また、ゼミやサークルの先輩から、進路選択や就職活動、試験対策や面接の受け方などについて、具体的に話を聞くことができます。

実践女子大学は、伝統ある女子大として、数多くの女性を社会に送り出してきました。そうした卒業生から、仕事の経験や、仕事と家庭を両立させる方法などについて、話を聞く機会が豊富にあります。またキャリアを積んだ卒業生が、在校生の就職や転職の相談にのってくれます。

本学の就職支援は、きめ細かい指導が特徴です。一人ひとりの学生と対話しながら、みなさんの夢の実現を支援します。

実践女子大学で取得できる資格

実践女子大学で単位を修得して取得できる資格は次のとおりです。(2023年度入学者【予定】)
※すべての資格が同時に取得できるわけではありません。

ページトップへ