進路情報

大学進学において、単にブランド名に左右されることなく、自分のキャリアプランを見据え、大学・学部・学科を選択することが、大切であると私たちは考えています。「キャリア教育」の取り組みは、生徒たちの世界観や職業観に変化をもたらし、その成果として進路選択に直接的な影響が現れています。

トップ > 進路情報 > 内部推薦について

内部推薦について

実践女子大学内部推薦進学者数

4学部 学科・専攻 学科合計 学部合計
文学部 国文学科 6 17
英文学科 7
美学美術史学科 4
生活科学部 食生活科学科 管理栄養士専攻 6 11
食物科学専攻 1
健康栄養専攻 0
生活環境学科 2
生活文化学科 生活心理専攻 2
幼児保育専攻 0
現代生活学科 0
人間社会学部 人間社会学科 48 48
現代社会学科
合計 76 76

実践女子大学について

実践女子大学は、学園創立当初より、女性が仕事と学問によってその地位を高め、社会と家庭において重要な役割を果たすことを目指してきました。こうした建学の理念は、長い歴史の中で形を変えながらも、現在でも本学のキャリア教育・キャリア支援に引き継がれています。

学生一人ひとりが、自分の求めるキャリアを形成するために。一人ひとりが、自分の可能性を広げ、社会でいきいきと活躍するために。
本学は、みなさんのキャリアデザインをきめ細やかに支援します。

大規模大学とは異なり、アットホームな雰囲気の中で、気軽に先生や職員に自分の進路について相談することができます。また、ゼミやサークルの先輩から、進路選択や就職活動、試験対策や面接の受け方などについて、具体的に話を聞くことができます。

実践女子大学は、伝統ある女子大として、数多くの女性を社会に送り出してきました。そうした卒業生から、仕事の経験や、仕事と家庭を両立させる方法などについて、話を聞く機会が豊富にあります。またキャリアを積んだ卒業生が、在校生の就職や転職の相談にのってくれます。

本学の就職支援は、きめ細かい指導が特徴です。一人ひとりの学生と対話しながら、みなさんの夢の実現を支援します。

実践女子大学で取得できる資格

実践女子大学で単位を修得して取得できる資格は次のとおりです。(2019年4月入学者)
※すべての資格が同時に取得できるわけではありません。