過去の入試問題と傾向
- 出題のねらい
- ・いろいろなジャンルの文章を正確に読みこなす力をもっているか。
・漢字を正確に読み書きする力が定着しているか。
・言葉に対する豊かな知識や感性をもっているか。 - 出題の傾向
- ・長文問題1題と漢字・語句等の知識問題。
・長文問題は、説明的文章か文学的文章のどちらか1題を出題予定。 - 学習アドバイス
- ・長文に慣れ、要旨や主題を把握できるようにする。
・ことわざや慣用句などについての知識を豊かにする。
・漢字の音訓の読みや書き取りが正確にできるようにする。(「はね」「とめ」「はらい」にも要注意)
- 出題のねらい
- ・基本的な計算力および基本的な一行問題の解き方が身についているか。
・柔軟な思考力、発想力があるか。 - 出題の傾向
- ・一般入試は、計算問題(5題)、一行問題(5題)、文章題(大問2題)という構成。
・図をかく問題を出題する可能性があります。
※定規は本校で用意します。 - 学習アドバイス
- ・正確な計算力を身につけるようにする。
・典型的な一行問題を確実に解けるようにする。
- 出題のねらい
- ・各分野の基本的知識が身についているか。
・各分野を関連させた視点での知識・理解力があるか。
・身につけた知識や与えられた情報をもとに論理的な思考ができるか。 - 出題の傾向
- ・地理的分野、歴史的分野、公民的分野から総合的に出題する。
・時事問題については、教科書レベルあるいは小学生が普通に見聞きする程度の事柄に関する出題はある。 - 学習アドバイス
- ・教科書の基本的事項は必ずおさえておく。
・教科書に漢字で書かれている固有名詞や各用語はすべて漢字で書けるようにする。
・地図の見方や統計資料の読み取りをしっかり練習する。
・地図帳で地理的分野に限らず様々な場所の位置の確認をする。
・歴史的資料や人物など、絵や写真にもしっかり目を通しておく。
・ニュースなどを通して、時事問題にも関心を寄せておく。
- 出題のねらい
- ・自然現象に対する興味・関心が高いか。
・実験や観察を通してまとめたグラフ、表、図から情報を収集する力があるか。
・得た情報を解析して規則を見つけられる力があるか。
・自然に関する知識が正確に身についているか。 - 出題の傾向
- ・生物、地学、化学、物理の各分野から出題する。
・各分野とも、基本的な問題から発展的な問題まで出題する。 - 学習アドバイス
- ・生物、地学、化学、物理の4科目をまんべんなく学習する。
・グラフ、表から規則性、特徴をしっかり読み取れるようにする。
・記述問題では、適切な記述の仕方をできるようにする。
実施日 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 |
---|---|---|---|---|
2月1日 | ||||
2月1日 | ー | ー |
||
2月2日 | ||||
2月2日 | ー | ー |
||
2月3日 | ー | ー |
||
2月4日 | ー | ー |
実施日 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 |
---|---|---|---|---|
2月1日 | ||||
2月1日 | ー | ー |
||
2月2日 | ||||
2月2日 | ー | ー |
||
2月3日 | ー | ー |
||
2月4日 | ー | ー |