入試案内

ここでは、実践女子学園に興味を持って頂いた方に役立つ情報を掲載しています。
また、教育内容をより深くご理解いただき、かつ、学内の雰囲気を体感して頂くために、 各種の説明会・オープンスクール・公開行事を実施しています。

トップ > 入試案内 > 入試Q&A

入試Q&A

実践女子学園入学試験Q&A ~お問い合わせの多い質問をまとめました~

入学試験関係について

全て開閉する

出願手続きは、どのように行うのですか。

インターネットによるweb出願のみの取り扱いです。

出願時にアップロードする写真はどうすれば良いですか

出願時に顔写真データを登録していただきます。下記のような写真データを出願前にご準備ください。

・証明書写真として使用できるもの(正面、脱帽、背景は無地に限ります)
・背景は無地とし、白、青またはグレーの壁で撮影してください
・写真はJPEG形式で3MBまでのデータをご用意ください

複数回受験をした際の優遇措置はありますか。

第5回(2/3)、第6回(2/4)の入試を複数回受験優遇入試とします。第5回、第6回までの受験回数によって、第5回、第6回の総得点に加点をいたします。本校を第一志望として受験し続けてくれる受験生に対して、受験回数が多いほど本校への志望度が高いと判断し、優遇措置を明確化いたしました。

追加で出願する(同時出願をしなかった)場合、どのようにしたらよいですか。

ログイン時の「ユーザーIDとパスワード」は変更せずに出願してください。変更されますと、前回の方とは別の方として扱われます。

複数回出願した場合、受験番号が変わりますが大丈夫ですか。

本校のシステム上、受験番号が変わりますが、大丈夫です。
5回6回の優遇措置の入試を追加出願をする際は、必ず前回と同様の「ユーザーIDとパスワード」を使用してください。

帰国生入試は一般入試とどこが異なりますか。

帰国生の試験科目は『算数+音読を含む面接』です。
面接は、受験生個人に対して行います。

転入・編入の制度はありますか。

あります。中学校、高等学校ともに欠員があれば随時受入れを行っています。直接電話でお問い合わせください。要項は本校ホームページでもご覧いただけます。
《条件》
帰国子女:海外在留1年以上、帰国後3年以内の編入学希望者
国内転勤者:国内の転勤・転居による転入学希望者
受入れ学年:中1~高2(3月)

入試当日について

全て開閉する

入試当日はどのような服装がよいでしょうか。

リラックスできる普段着で結構です。試験会場は暖房が効いていますが、調節できる暖かい服装でおいでください。コートを着たまま試験室に入れます。室内にコートかけと全員分のハンガーの用意があります。

当日の持ち物は何ですか。

受験票、筆記用具(鉛筆・シャープペンシル・消しゴム・直定規)、
下敷きは使用できません。カラーマーカーの使用は認めています。飲み物・食べ物を試験室に持ち込んでも構いません。上履きは不要です。

入試当日の遅延対応・雪対応について

雪・事故等による公共の交通機関が遅延した場合は、別室受験あるいは試験開始時間を遅らせる等の措置をとりますので、あわてずにおいでください。また、天候であらかじめ遅延が予測される場合は、HPでその対応についてお知らせします。当日午前6時に本校HPにてお知らせいたしますのでご確認ください。なお、個人的理由で遅刻した場合は、残り時間で受験していただくことになります。

保護者の控室はありますか。

講堂およびカフェテリア・ラウンジを保護者の方の控室といたしますのでご利用ください。カフェテリアにお茶の用意があります。→感染症予防のため今年度昼食会場でのお茶の提供を中止いたします。(控室の出入りは自由です。)ただし、受験生入室完了時刻(午前入試:8:30、午後入試:14:50)に講堂で「本日のご案内」をします。保護者方向けにミニ学校説明会も予定しております。
また、郊外へ出ることは自由ですが、試験終了時刻までにお戻りください。

受験生と保護者が一緒に昼食を食べることはできますか。 午後受験を考えていますが、早めに到着した場合、食事をする場所はありますか。 午前と午後を受験する予定ですが、校内に残っていることはできますか。

本校カフェテリア・ラウンジにて食事をとることが可能です。2月1・2日は10:30~14:40、2月3・4日は12:30~14:40の間でご利用ください。食べ物の販売はありません。飲み物の自動販売機はありますが、すべて「冷たい飲み物」となっておりますので、温かい飲み物はご持参ください。また、本校西門より徒歩5分ほどで、飲食店のある明治通りに出られます。

試験問題を持ち帰ることはできますか。

受験生は持ち帰ることができます。

4科入試で理・社が同一時間帯になっています。切り替えるタイミングの指示はありますか。

「理・社」合わせて50分の試験時間になっています。問題用紙・解答用紙はあらかじめ「理・社」2科目分を配付しますので、切り替えのタイミングは各自で自由に決められます。各自のペースで取り組んでください。

英語1科入試の問題は同時に行われている2科入試と同じ問題ですか。

国語、算数どちらを選択した場合も同時に実施されている2科入試と同じ問題を使用します。
対策の際は第2回、第4回の一般入試の国語算数をご参考にしてください。

合否判定について

全て開閉する

複数回受験をした際の優遇措置はありますか。

第5回(2/3)、第6回(2/4)の入試を複数回受験優遇入試とします。第5回、第6回までの受験回数によって、第5回、第6回の総得点に加点をいたします。本校を第一志望として受験し続けてくれる受験生に対して、受験回数が多いほど本校への志望度が高いと判断し、優遇措置を明確化いたしました。

同時出願でなくても「複数回受験」の優遇措置はありますか。

miraicompassで出願する際に、同一IDから出願の場合、複数回受験とみなします。前回と同じ「ユーザーIDとパスワード」からログインをし、出願してください。