進路情報

大学進学において、単にブランド名に左右されることなく、自分のキャリアプランを見据え、大学・学部・学科を選択することが、大切であると私たちは考えています。「キャリア教育」の取り組みは、生徒たちの世界観や職業観に変化をもたらし、その成果として進路選択に直接的な影響が現れています。

トップ > 進路情報

「女性が社会を変える、世界を変える」

「女性が社会を変える、世界を変える」
目まぐるしく変化する社会の中で、たくましく、しなやかに生きるための“実践力”を身につけた生徒たちは、卒業後もさらなるステージへ新しい一歩を踏み出します。生徒一人ひとりがしっかりと自分を見つめ、偏差値やブランドにとらわれることなく進路を決めること、また、その目標に向けて生徒が努力できるよう、サポートしています。

キャリア教育

生徒一人ひとりの「なりたい自分」「夢」の実現をサポートします。中学校の3年間は、様々な経験や人とのかかわりから、自分を見つめ直します。
「自分の好きなことは何か」「なりたい自分」「夢」を見つけていきます。高校の3年間は、生徒一人ひとりが見つけた「夢」を実現するための進路指導を展開します。
本校での6年間で、生徒たちが自分の意志を持ち、未来への一歩を踏み出せるよう、背中を押していきます。

学習サポート

学びを広げ、深める多様な講座を設けています。中学生では、生徒の好奇心を刺激するようなテーマを取り上げ、生徒の興味関心の幅を広げていきます。
高校生では、ゼミなどの発展的な内容を扱う講座や入試対策の講座を開講しています。
その他にも学習を支えるJJサポート、ICTの活用など様々な場面で生徒の成長を促します。

高大連携

併設大学である実践女子大学や近隣の國學院大學との連携を行っています。高校よりもハイレベルかつ最先端の研究を知ることができ、大学というものを中学や高校の時期から体感することができます。
学びを深める楽しさや自由に学ぶ機会に触れることで、より学ぶことや自らのキャリアについて考えることができます。

進学実績

中高6年間の中で多くの体験を積むことで「なりたい自分」「夢」を見つけた生徒多とは、卒業後もさらなるステージへ一歩を踏み出します。
その進路は多様で、近年では、理系大学、医歯薬看護などの医療系への進学者も増えています。
また海外での学修を目指す生徒のために、海外協定大学推薦制度(UPAA)があります。

指定校推薦

長い歴史の中で各大学へ進学した卒業生の実績により、多くの大学から指定校推薦枠をいただいています。

内部推薦

実践女子大学への内部推薦制度があります。専願、併願があり、併願制度では併設大学の内定を得たうえで他大学受験に挑戦することができます。

ページトップへ