入試案内

ここでは、実践女子学園に興味を持って頂いた方に役立つ情報を掲載しています。
また、教育内容をより深くご理解いただき、かつ、学内の雰囲気を体感して頂くために、 各種の説明会・オープンスクール・公開行事を実施しています。

トップ > 入試案内 > 学費・奨学金制度

学費・奨学金制度

初年度学費

学費納付金額一覧(2021年度入学者)

学費

金額(年額)

納入時期

入学金

230,000円

入学手続時

授業料

487,000円

3期分納(4月・9月・12月)

教育充実費

80,000円

3期分納(4月・9月・12月)

施設設備費

156,000円

2期分納(4月・9月)

合計

953,000円

  • 上記以外に校友会費(5,400円)、父母の会費(27,000円)、日本文化実習費(30,000円)、積立金(90,000円)が必要になります。
  • ノートPC 購入の際には、個人でご負担いただくことになります。

奨学金制度

 本校では、学内外の多様な奨学金制度で勉学や課外活動など、経済的な側面からバックアップできるよう全力で応援します。

成績優秀者に対する学業奨励金

校祖下田歌子奨学金

 教員の推薦により、在学中の学業成績、人物とも優秀な生徒に対し、記念品の贈呈や奨励金を給付するものです。

種 類

対象者

支給額・記念品

人 数

給付(推薦型)

内部進学成績優秀者

内部進学する中学校3年生のうち、人物・学習成績が優秀な生徒

高等学校入学金相当額

8名

給付(推薦型)

学習成績優秀者

①学習成績最優秀者
②中学校3年生又は高等学校3年生評定平均値8.5以上の生徒

賞状及び記念品

①各学年1名(計6名)
②上限なし

給付(推薦型)

教科外活動において顕著な成果を収めた者、学校生活面において他の模範となる者

①全国大会で優秀賞以上を受賞した生徒
②中学校高等学校を通じて6年間皆勤であった生徒
③中学校又は高等学校において各3年間皆勤であった生徒

賞状及び記念品

①上限なし
②上限なし
③上限なし

給付(推薦型)

校友会活動等において優秀な成績を収めた者又は団体

関東大会以上の大会に出場した生徒又は団体

賞状及び記念品

上限なし

課外活動・留学に対する奨励・支援金

羽山昇・昭子奨学金

 理想科学工業株式会社の創業者である故・羽山昇氏のご子息・ご息女様方からご寄付いただいた株式から生じる配当金によって運営している奨学金です。優秀な生徒の育成に資することを目的として、次のいずれかに該当する生徒に対し給付するものです。

・教育・研究及び課外活動において顕著な成績をあげた個人・団体(個人活動、部活動など)
・国際交流事業に参加する者(留学・語学研修等)
・検定試験合格・資格取得(英検2級以上、TOEIC550点以上など)

種 類

対象者

支給額

人 数

給付(応募型)

中学校・高等学校全学年

5千円~20万円

上限なし

戸野原須賀子奨学金

 元本学園理事戸野原先生の功績を記念して設立されました。正課外の活動を奨励することを目的として、正課外活動又は教科外活動等において、その活動成果が顕著な個人・団体、学園の名前を高める顕著な活動を行った個人・団体に対し給付するものです。

①実践チャレンジ奨励金

 福祉・文化・芸術等の分野において多様な知的好奇心に基づく探究心旺盛な活動を支援するもので、福祉活動、環境問題への取り組み等社会的貢献を果たそうとする活動を対象とします。生徒個人やグループ、部活動を対象とし、活動費用の一部を助成するものです。

種 類

対象活動

支給額

人数

給付(応募型)

(1)福祉活動への取組
(2)ボランティア活動(国内)
(3)環境問題への取組
(4)地域との共生活動
(5)学術的な取組

活動費用実費(20万円上限)

上限なし

②ときわ祭校長賞

 ときわ祭校長賞は、ときわ祭に参加した団体の内で、顕著な活動をしたと認められる団体に表彰状及び記念品を贈呈するものです。

経済的支援を対象とした奨学金

教職員奨学金

 教職員奨学金は本学園教職員からの寄付金を原資としています。主たる家計支持者の経済事情が急変したことにより学納金が納期内に納入できなくなったものの、勉学意欲の強い者を支援する奨学金です。本校教職員からの寄付金を原資としています。

種 類

対象者

支給額

人 数

学費減免(応募型)

中学校・高等学校全学年

各期学費相当額

若干名

* 入学以前の家計急変までは遡ることができません。
* 支給は在学中1回限りです。
* 中学1年、高校1年生は後期以降に応募できます。
* 国、都道府県により授業料等の減免を受けている場合は、学費相当額と減免額の差額を給付します。

桃夭奨学金(創立120周年記念奨学金)

 桃夭奨学金は、高等学校1,2年の生徒を対象とし、経済的困窮度が高く学納金が納期内に納入できなかったものの、本校で就学継続の意志が強固であると認められる生徒を支援する奨学金です。

種 類

対象者

支給額

人 数

給付(応募型)

(1)高等学校1,2年
(2)当該年度に就学支援金を受給している生徒
(3)桃夭奨学金申請者のうち当該度末の成績上位50名までの生徒

10万円

若干名

大規模災害被災学生・生徒支援金

 大規模災害(台風・地震)で被災し、経済的に就学困難になった生徒を支援することを目的に支給するものです。

種 類

対象者

支給額

人数

学費減免又は支援金給付(応募型)

中学校・高等学校全学年

学内規定による

上限なし

本学関連団体及び学外の奨学金

一般社団法人教育文化振興実践桜会

実践桜会奨学生

 本校の同窓会である実践桜会による奨学金です。学業成績、人物ともに優秀な生徒に対し、より一層学業に打ち込むことのできるように奨学金を給付するものです。

種 類

対象者

支給額

人 数

給付(応募型)

高等学校3学年

年額30万円

1名

中高父母の会

中高父母の会育英資金

 本校の全生徒の父母による組織の支援事業です。学業成績、人物ともに優秀な生徒に対し、より一層学業に打ち込むことのできるように奨学金を貸与するものです。

種 類

対象者

支給額

人 数

貸与【無利子】(応募型)

中学校・高等学校全学年

中高父母の会育英会規約による

上限なし

高校生等奨学給付金

 各都道府県において実施される事業です。お住まいの都道府県にお問い合わせください。

進学予約奨学金

日本学生支援機構奨学金

(1)大学等予約
 在学中に進学後(大学・短大・専門学校)の奨学金を予約する制度です。
 【対象:高等学校3学年、卒業生(高校卒業後2年以内、大学進学経験者を除く)】

(2)貸与
 ①日本学生支援機構大学等予約奨学金 第一種奨学金(無利子)
 ②日本学生支援機構大学等予約奨学金 第二種奨学金(有利子)
 ③日本学生支援機構海外留学予約奨学金 第二種奨学金(有利子)

(3)高校予約
 翌年4月に高校進学後、奨学金を速やかに借りるため、進学前にあらかじめ採用候補者とし登録する制度です。各都県の在住者が対象です。
 <高校予約例>
  東京都育英資金 高校奨学生予約 【対象:中学3年生】
  神奈川県高等学校奨学金奨学生予約 【対象:中学3年生】
  埼玉県高等学校奨学金予約 【対象:中学3年生】

高等教育の修学支援新制度

 この制度は、家計状況と学修状況によって、国から認定を受けた大学・短期大学・専門学校に進学すると、日本学生支援機構の給付奨学金と入学金や授業料の減免が同時に受けられ、高等学校在学中から予約できる制度です。認定大学・短期大学・専門学校に入学後も申請できます。

団 体

種 類

文部科学省

授業料減免(応募型)

日本学生支援機構

給付(応募型)

私立小中学校等修学支援実証事業費補助金

 この事業は、国の「私立小中学校等に通う児童生徒への経済的支援に関する実証事業」を受けて、都内の私立小中学校等に通う児童生徒について授業料負担の軽減を行いつつ、義務教育において私立学校を選択している理由や家庭の経済状況などについて実態把握のための調査を行う事業です。

団 体

種 類

東京都私学財団

給付(応募型)

都道府県授業料軽減制度

 各都県により「授業料軽減制度」がありますので、居住している各都県にお問い合わせください。

奨学金に関する相談窓口

 本校の奨学金に関する相談窓口では、さまざまな奨学金制度の中から、生徒一人ひとりの状況を詳しく伺い、適切な奨学金制度をご案内しています。
 教職員一同生徒の皆さんが充実した学生生活を送れるよう丁寧に対応してまいります。

【お問い合わせ先】
 実践女子学園中学校高等学校 総務部
 〒150-0011 東京都渋谷区東1-1-11
 TEL:03-3409-1771