教育内容

変わり続ける社会で、世界で、地球で、 流されない「自分」を見つけてほしい。 多様な考えが存在する社会で、世界で、地球で、 あなた以外のみんなとともに歩んでいける「自分」になってほしい。 すべての生徒に、自分らしく生きて輝く未来を手にしてもらうために。 本当の「実践力」を学ぶ6年間。

トップ > 教育内容 > グローバル教育

グローバル教育

世界と、地球と、つながる

「地球市民として考え、足もとから行動する人を育成すること」
地球に生きる一人として、公正で持続可能な平和な社会づくりに貢献することができること、共感する心と挑戦する力を育てることを大切にしています。
地球とヒトとのつながりを感じる体験活動も豊富です。
自身の殻を破って飛び立ち、壁にぶつかることで、少しずつ見えなかった世界が見えるようになります。生徒が、一歩外へ踏み出す勇気を応援します。

中1

日本文化実習(週1回)
※必修

イングリッシュキャンプ
(3日間)

ネイティブ教員の指導のもと、毎年異なるテーマに基づいたアクティビティを英語で行っています。
コロナ禍では通い合宿とし、校内の植物を用いた染物体験や、千葉の干潟で生物観察などを行いました。

 

 

イングリッシュセミナー
(3日間)

英語によるコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能力向上のための集中講座。

中2

ブリティッシュヒルズ(福島)

クリスマス研修(3日間)

オーストラリア海外研修
(ゴールドコースト11日間)

 

中3

渋谷 異文化交流体験プログラム(3日間)
※必修

少人数グループに1人留学生が付き、渋谷の街でフィールドワークを行います。

高1

交換留学
・タイ(バンコク)
・中国(上海)
・ドイツ(ベルリン)
 (6週間ずつ)

海外の学校とバディを組み、6週間ずつ相互のホームステイと学校訪問を行います。
お互いの授業料、生活費がかからない形での交換留学です。

ニュージーランド派遣留学(オークラランド6週間)


オーストラリア短期留学(アデレード10週間)

オーストラリア海外研修
(モートンベイ11日間)

ニュージーランド海外研修
(マールボロ16日間)

高2

日本文化実習

中1の必修科目。茶道、華道(桂古流)、華道(小原流)、箏曲(山田流)、箏曲(生田流)、和装着付、仕舞の中から自分の興味のあるものを1つ選んで学びます。
日本の伝統文化を通して自国の価値観や良さを知ることが、異なる文化を持つ他者を理解、尊重することにつながります。より深く学びたい生徒は、クラブ活動として継続することができます。

異文化交流体験プログラム

中3の必修プログラム

アメリカ、オーストラリアからベトナム、グアテマラまで幅広い国から集まった留学生たちと3日間かけて異文化を肌で感じます。留学生と渋谷の街に出て「誰もが平等にいきいきと暮らせる渋谷」をテーマにフィールドワークをし、最終的にはプレゼンテーションを実施します。積極的にコミュニケーションをとる力や異文化の存在を知り、理解を深めることができるプログラムです。

海外研修

中3~高2の希望者対象。
オーストラリア、ニュージーランドの3都市での11~16日間の研修です。
それぞれのコースに学習テーマを設定しており、現地で文化比較・海洋研究・サステイナブルについて学びます。
すべてのプログラムでホームステイを取り入れ、現地の様々な人と英語で交流を図ることができます。

短期留学

高1・2の希望者対象。7月~9月の10週間にわたる本格的なターム留学です。
南オーストラリア州アデレードの現地校1校につき、実践生2~3名が通い、現地の生徒と同じように授業を受けます。
期間が長いため、ホームステイや学校で深い人間関係を築くことができます。
この経験を経て、海外進学を視野に入れる生徒もいます。

模擬国連

参加者が世界各国の大使の役を務め、国際問題について他国と交渉を重ね、実際の国連の会議同様、決議文を作成する活動です。
国際社会が抱える問題について理解を深めるとともに、議論や交渉などのスキルを磨きます。
本校では、グローバル研究会や有志の生徒が、国内外の大会に参加しています。

ネイティブによる放課後講座

「英語を学ぶ」ことだけでなく、
「英語で何を学ぶか」にこだわった講座があります。

STEAM
(中1~中3)

英語を使いながら実験や、ものづくりを行います。体験を通して様々な分野へ関心を広げます。

ContentCreation
(中1~高3)

英語で動画作成を行います。編集技術はもちろん、魅力的なコンテンツ作りについても学びます。

SurvivalEnglishforTraveling/Homestays
(中3~高2)

海外旅行やホームステイのための英会話講座です。クラス分けを行い、適切なレベルで学ぶことができます。

AcademicEnglish
(中1~高3)

英検、TEAP、IELTS、TOEFLなど、レベル別・進路別に対応した資格取得講座です。

「STEAM講座」の一環として行われた「Egg Drop」という科学実験。卵を守る工作物を自分で考えて制作し、実際に投げてみるという実験をネイティブ教員とオールイングリッシュで行いました。

英語力レベルに応じた3つの少人数クラス

英語力を高めていくには解決する力と行動に移す力が必要だと考えています。
本校では、一人ひとりの英語力に合わせた指導を行っています。
英語のレベルに応じて、3つの少人数クラスに分類され、どのクラスでもネイティブ教員による授業があります。

ページトップへ