入試案内

ここでは、実践女子学園に興味を持って頂いた方に役立つ情報を掲載しています。
また、教育内容をより深くご理解いただき、かつ、学内の雰囲気を体感して頂くために、 各種の説明会・オープンスクール・公開行事を実施しています。

トップ > 入試案内 > 募集要項 > 思考表現入試

思考表現入試

思考表現入試とは

中学1年生から高校2年生まで「未来デザイン」という探究授業があります。
この「未来デザイン」を推進するため、けん引役となる生徒を積極的に受け入れるための入試です。
「私たちの社会にある課題について、自分にできる事、周りに働きかけられること」を考えてもらいます。
入試では、上記のテーマについて45分の筆記試験と解答に対しての5~10分質疑応答があります。

思考表現入試で求める力

①思考力

自由な発想でアイデア豊かに未来を描ける力

②表現力

他人に分かりやすく説明する力
コミュニケーション力

試験内容について

1.筆記試験(45分)
 世界をより良いものにして未来へ受け継いでいくためには、解決しなければならない課題が世の中に数多くあります。そのような課題についての文章を読み、問題点などについて記述してもらいます。
 (問題の中に算数的要素を含みます。)

2.質疑応答(5~10分)
 筆記試験の問題に関して、どのような解答をしたのか、またその解答をした理由などについて、5分程度で質問をします。

過去の試験問題等

2023年度の問題

思考表現入試のサンプル問題

 2022年2月1日の問題に、算数の要素を加えて改題

2022年2月2日の問題

 2024年度入試と出題形式が違いますので、ご注意ください。

ページトップへ