お知らせ

トップ > お知らせ > 2020年度 > 中1 登校開始までの連絡方法と学習の取り組みについて(4/7更新)

中1 登校開始までの連絡方法と学習の取り組みについて(4/7更新) 2020年04月06日

<2020年4月7日追記>
新入生の配送物について
郵送するものの量が多いので二つに分けて配送いたします。副教材などの冊子類はまとめて大きな袋、重要な手続きや課題一覧などの書類は別封筒です。たくさんありますが、ご家庭でよく内容を確認してください。
なお、学校閉鎖期間中のお問合せ方法をご案内しております。ご不明点やご心配なことがありましたら、ご連絡ください。<追記終わり>


実践女子学園中学校1年
父母の会会員 各位

実践女子学園中学校・高等学校
校長 石野郁也

中1 登校開始までの連絡方法と学習の取り組みについて

 4月に入りまして、本来ならば入学式準備に忙しい毎日のはずでしたが、今般の新型コロナウイルスの影響により大きく予定が変更となっております。ご家庭では今後どのようになるのかと不安な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
 さて、今後の保護者の皆様への連絡手段およびお子様の学習に関してご連絡いたします。現在、本校では、保護者の皆様へのお手紙やまだお渡ししていない教科書類、お子様の勉強に関する連絡事項を取りまとめて、今週末の発送を目指して郵送する準備をしております。その郵便物が届きましたら、以下の項目の確認をお願いいたします。

1.保護者の皆様が学校からの連絡を受け取ることができる体制の構築
 郵送物の中に「スタディサプリ連絡帳」というサービスの登録案内および登録のための個人IDが封入されています。この「スタディサプリ連絡帳」は学校と保護者をつなぐ連絡ツールとなります。このサービスはインターネットで指定のサイトにアクセスするか、スマートフォンにアプリをインストールすることでご利用いただけます。IDが届きましたら、初期登録をしていただき、学校からの連絡が受信できる体制をとっていただきますようお願いいたします。お子様が所属するクラスについても「スタディサプリ連絡帳」を用いてお伝えする予定です。
 本来ならば同意書を頂戴してから配信する手はずでしたが、このような緊急事態のため順序が逆になってしまったことをお詫びいたします。

2.お子様の学習のための準備
 郵送物の中には教科書類とともに登校開始までの期間に取り組んでいただきたい課題を同封しております。また、オンライン授業活用のためのサービスとして、リクルート社の提供する「スタディサプリ」というサービスを活用いたします。連絡帳のサービスと名前が似ており混同しやすいのですが、全く別のサービスとなります。同名の一般向けのサービスもありますが、学校向けの機能が付け加えられたものとなります。
 「スタディサプリ」に登録していただくためのコードと登録マニュアルも郵送物の中に同封されております。こちらのサービスに関して、確認されましたら、お子様と一緒に初期登録の作業を行ってください。登録案内に相談窓口の電話番号が記載されておりますので、登録で分からないことがございましたら、学校ではなく専用窓口までご連絡をお願いいたします。
 また、お子様の学習のためにG Suite for Educationのアカウント発行を予定しております。発送までに準備が整いましたら、郵送物とともに同封いたしますので、その案内をご確認ください。まずは教材の発送を優先いたしますので、こちらのアカウントに関しましては、準備が間に合わない場合は、学校再開後のお渡しとなりますことをご了解ください。

 現在の予定では5月11日(月)から登校できるように準備を進めておりますが、情勢の変化により、予定が変わることも考えられます。入学式に関しましても、日程を調整しているところでございます。
 なお、今後実践女子学園中高のホームページでも情報を随時お伝えいたしますのでご確認ください。今般の事情をご賢察のうえ、何卒ご理解のほどお願いいたします。

以上

ページトップへ