受験生のみなさんへ

トップ > 受験生のみなさんへ

受験生のみなさん、こんにちは。

実践女子学園では今年度もたくさんの受験生イベントを実施する予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

こちらの「受験生特設ページ」では、引き続き定期的に動画や説明会の情報などを配信しています。受験生のみなさんに学校の魅力を少しでもお伝えできればと思います。
また、学校生活やイベント情報も引き続きLINE、instagram、Facebook、Twitter、HPでお伝えして参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

私立女子中学に触れる会(私触会)に参加します!

私触会は、6年一貫教育のメリットを活かし、生徒一人ひとりの可能性を追求し続ける私立中学が集い、「私学の魅力」をお伝えする会です。
24年目を迎える今年は、東京・神奈川の私立女子中学33校が一堂に会し、皆様をお迎えします!
それぞれの学校の魅力を“shishoku”して味わってみてください!
<開催日時>
6月4日(火)
入場2部入れ替え制
①10:10~13:00 ②13:30~16:30
<開催場所>
新都市ホール(そごう横浜店9階)

子どもまなびフェスタin池袋&オンラインに参加します!

首都圏の私立中学校の魅力を感じていただける「子どもまなびフェスタ2024」に本校もオンラインと池袋会場に参加します。
<子どもまなびフェスタオンライン>
5月14日(火)16:00~17:00
今回の説明会では、本校独自の教育をご紹介します。
また、オンライン説明会では学校の様子も中継します。ぜひご覧ください!
当日Q&Aでも質問できますので、ライブでぜひご参加ください。
<子どもまなびフェスタin池袋>
5月18日(土)10:00~15:00
池袋・サンシャインシティ 展示ホールD2

今年度もLINEスタンプカードを始めました!

LINEスタンプカードを始めました!
お友達になるとスタンプカードを集めることが出来るようになります。
来校型の受験生イベントはもちろん、合同相談会でのブースにいらしていただいてもポイントをためることが出来ます。
3ポイントを貯めて、実践女子学園グッズをぜひゲットしてください!

5/11(土)【全学年対象】第1・2回学校説明会のお知らせ

5月11日(土)に学校説明会を開催いたします。午前と午後の2回実施し、説明の内容はどちらも同一です。
午前回(第1回)では、自由見学のなかで生徒の授業の様子などをご覧いただけます。
午後回(第2回)では、教員による校内案内のなかでクラブ活動に励む生徒の様子をご覧いただけます。
また、午前は卒業生と、午後は生徒との個別相談も実施します。ぜひご参加ください!

5/12(月祝)東京私立中学合同相談会に参加します!

都内の私立中学校172校が参加する「Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会」が開催されます!
各校がそれぞれのブースでポスターセッション方式による学校説明を行います。
先生たちの熱意や雰囲気といった学校案内やHPだけでは分からない情報も得られる貴重なチャンスですので、ぜひお気軽にお越しください!
受験を控えたお子さまや保護者の方はもちろん、小学1~5年生の児童の参加も大歓迎です!

開催日/2024年5月12日(日)
場所/東京国際フォーラム地下2階ホールE
開催時間/10時~17時30分

かるた姫大会の動画がSchool-pot中学受験版のサイトに紹介されました!

2024年1月、新年最初の登校日には、中学校伝統のかるた大会(百人一首大会)が行われます。
秋から全生徒が一生懸命取り組み、練習した成果を発揮する日です。
そして、1月下旬にはこのかるた大会の優秀者(各学年3名)のみが参加できる決勝大会「かるた姫大会」を開催しました!

動画では、かるた姫大会の様子を迫力たっぷりとご紹介しています。
優勝した中学1年生のインタビューもありますので、楽しみにご覧ください。

2024年度入試問題を公開しました!

2024年度入試の問題、解答、模範解答を公開しました。
著作権申請中の国語以外の教科をアップしています。
また、あわせて2024年度入試の結果も公開していますのでご覧ください。

世界の架け橋となる人材を育成!神田外語グループと連携協力協定を締結しました!

3月11日(月)、実践女子大学渋谷キャンパスで、「神田外語グループ」(学校法人佐野学園、東京都千代田区、理事長:佐野元泰) と連携協力についての協定を締結しました。語学教育・サー
ビスで長年の実績を誇る神田外語グループとともに、世界の架け橋となるグローバル人材の育成を目指します。本学園が学校法人間の連携協定を結ぶのは3例目となります。

4/29(月祝)女子校アンサンブルに参加します!

「女子校アンサンブル」は、私立女子校9校による合同相談会です。
これから中学校を選ぼうと考えている皆さんが、自分にぴったりの学校に出会えるように、それぞれの女子校の魅力を伝えます!
皆さまのご参加をお待ちしております!
開催日:2024年 4月29日(月・祝)10:00~16:00
開催場所:学習院女子大学(2号館)

2024年度受験生イベントが決まりました!

今年度も、学校説明会はもちろんのこと、オープンスクールなど「本校の自慢である生徒」の活動の様子を多くご紹介させていただく受験生イベントを企画しております。
みなさまに回を重ねてご参加いただけるよう、魅力いっぱいの生徒の活動をお伝えできるようにしてまいります!
申込み開始は、1ヶ月前〜となります。変更の場合はHPに掲載いたします。

2025年度帰国生入試について

本校では、海外で異なる経験をした受験生が集まる帰国生入試を、大切な入試だと考えています。
2024年度入試では、36名と前年度以上の受験生が帰国生入試を受験しました。
今年度も2回の帰国生入試を設け、海外での経験を活かし、自分の強みを伸ばしたい受験生を後押しします。

2025年度帰国生入試の変更点
① 第1回帰国生入試の試験日を11月20日(水)に変更します。
② 第2回帰国生入試の試験日を12月17日(火)に変更します。
③ 第1回帰国生入試の1次納入日を昨年度より延長します。

【来校型/5年生以下】春の個別見学会のお知らせ

3月28日(木)~30日(土)の3日間で「春の個別見学会」を実施します。
今年の春の個別見学会はさらにパワーアップ!
1日6タームの中で、午前の4タームは教員1名が1組のご家庭を、午後の2タームは在校生や卒業生が1組のご家庭をご案内いたします。
知りたいことや聞きたいことに合わせて、午前か午後を選んでご参加ください!
知りたいこと、聞きたいことに合わせて午前か午後を選んでご参加ください!

【来校型/5年生以下】入試報告会のお知らせ

入試報告会では、次年度入試に向けて2024年度入試の問題分析やこれからの学習のポイントなどをお話いたします。
学習のほかにも生徒によるパフォーマンスや生徒広報メンバーJJ blossomによる学校紹介などがありますので、ぜひ楽しみにしていてください!
入試報告会の前後には校内見学もありますので、充実した施設もご覧ください!

本校と併設大学が芝浦工業大学と連携協力協定を締結しました!

実践女子学園中学校高等学校(東京都渋谷区)と実践女子大学(東京都日野市)は、12月11日(月)東京都渋谷区の本学渋谷キャンパスで、芝浦工業大学(東京都江東区)とそれぞれ連携協力についての協定を締結しました。
国内有数の理系大学として知られる芝浦工業大学とそれぞれ協力関係を築き、中高は理数系教育の格段の強化、大学は「文理融合」の教育環境の実現などに取り組みます。

受験生への応援メッセージを公開しました!

受験生に実践の良さを伝えたい!受験生を応援したい!
というアツい想いを持った有志のメンバーで結成されたのが「JJ blossom」です。
受験直前の不安な思いを少しでも解消出来たらいいな…という思いでメンバーが受験生の皆様へのメッセージを作成しました!
今頑張っていること、受験生へのメッセージなどを学年を越えて書いてくれました!
週3日程度で定期的に更新していくので、ぜひご覧ください!

3Dduildingキャンパスツアーを公開しました!

本校自慢の校舎「桃夭館(とうようかん)」を3Dでご覧いただけます!
実際に校内にに来た気分になって各施設をまわることが出来ます。
G階:1100名収容の桜講堂、日本文化実習室、被服室、調理室などがご覧いただけます。
1階~3階:カフェテリア・ラウンジ、図書館、普通教室などがご覧いただけます。

第70回ときわ祭の動画が完成しました!

3年ぶりの通常開催で実施したときわ祭!
中学生にとっては入学して初の通常開催でのときわ祭でしたが、それをプラスに捉え、地盤を固めなおし例年より一回り進化したときわ祭にしようと生徒たちは一生懸命努力をしていました。
そんなときわ祭の動画をぜひご覧ください!

本校の教員紹介の動画が完成しました!

たくさんの個性をもった生徒がいるように、個性豊かな先生たちも、実践女子学園の特徴の1つです!
今回は3人の先生に絞って、どんなことを大切にしているのか、何を伝えたいのかををインタビューしました。
先生たちの熱い想いをぜひご覧ください!

学校までのルート案内動画をアップしました

生徒広報チーム「JJ blossom」のメンバーでルート動画を作成しました!
自分たちが受験生のときに実践女子に来校する際、道に迷ってしまいそうになったことや、学校が渋谷にあることで通学に不安を持っている受験生や保護者の方々がいました。
文字や写真だけの案内よりも、通学路の雰囲気や駅の様子が少しでもわかりやすい動画の来校案内あればいいな…という思いから作成しました!
是非来校前にご確認ください。

【グッバイJISSEN!】My Story

2021年卒業を迎える今、高校3年生が中高6年間を振り返り、自分のターニングポイントや印象深い思い出を話してくれました。
ぜひ、彼女たちの6年間の「濃さ」をご覧ください。
1人ずつのインタビュー動画を隔週更新していくシリーズです!お楽しみに!

「ハローJISSEN」「グッバイJISSEN」動画ができました!

中1と高3をインツァビューした動画が公開されています
2本セットでご覧いただくと、より6年間の「濃さ」を感じていただけると思います!
「グッバイJISSEN」は、今後も1人ずつのインタビューを隔週で更新予定です!お楽しみに✨

LINE公式アカウントご登録ください!

説明会の情報など受験に役立つ情報を、受験生・保護者の方にLINEで配信しております。
配信を希望される方は、以下のいずれかの方法でLINE登録して下さい。
どうぞご登録いただき、新情報などをご確認いただければと思います。

【LINE登録方法】
①以下のJRLをクリック。
https://lin.ee/tFN3izr (外部サイト)新規ウインドウで開きます。
「友だち追加」→「QRコード」より、下のQRコードを読み取ってください。
②「友だち追加」→「ID検索」で「@jissenjoshi」と入力して検索してください。

本校公式SNSにはFacebookやInstagramもございます。こちらでは生徒の生活や授業の様子など紹介しています。合わせてご覧ください。

実践女子学園の1日を紹介します‼︎

今回は「実践女子学園の1日」をお届けします。 新入生に向け、作成した動画ですが、ぜひ受験生のみなさんにも見ていただけたらと思います。 実践女子学園に入学したら、こんな1日が待っています! 楽しみにしていてくださいね!!

実践女子学園の四季

今回は本校の色彩豊かな四季をお届けします。(音が出ますのでご注意ください) 少しでも心が晴れやかになりますように。 学校が再開したら、広々としたキャンパスに遊びに来てくださいね。

ページトップへ