受験生のみなさんへ

トップ > 受験生のみなさんへ

受験生のみなさん、こんにちは。

12月に入り、2021年もいよいよ残り1ヶ月となりました。
実践女子学園では、もうすぐ中間テスト②が始まります。生徒たちはテストに向けて、予定表を立てながら勉強に向かっています。

受験生の皆さんは、緊張や不安、焦りも多く持っていらっしゃるかもしれません。中学受験は、誰にとっても初めててです。
今できることを着実に、前向きに取り組んでください。絶対に自分の力になります。

実践女子学園では、安心して受験ができるよう準備を進めてまいります。
体調に気をつけて、健やかにお過ごしくださいね。みなさんの頑張りを応援しています!

こちらの「受験生特設ページ」では、定期的に動画や説明会の情報などを配信しています。受験生のみなさんに学校の魅力を少しでもお伝えできればと思います。

今年度もたくさんイベントや動画での発信を行っていきたいと思います。ぜひお楽しみに!
引き続きどうぞよろしくお願いします。

受験生応援メッセージページを開設しました

JJ BLOSSOM(生徒広報)のメンバーは、「少しでも安心して受験に来てほしい!」「未来の後輩たちへ応援メッセージを送りたい!」という思いを込めて、生徒たちがメッセージカードを作成しました!
数日ごとに、更新してまいりますので、ぜひご覧ください。

オンライン入試説明会の動画を公開しました

先日行われましたオンライン入試説明会の動画を一般公開いたします。
また、過去に行われたオンライン学校説明会の動画も公開中ですのであわせてご覧ください。

12/4(土)12/11(土) 第2回入試体験会のお知らせ(小学6年生対象)

2科入試体験会(12/4)では、本番の入試で使用する教室で国算の2科を解き、解説を行います。思考表現入試の体験会(12/11)では、サンプル問題にチャレンジします。
説明会後には校内見学(100組限定)もありますので、体験とともに校内の様子をご覧になりたい方は、ぜひご予約ください。

11/21(日)第1回入試体験会のお知らせ(小学6年生対象)

2科入試体験会では、本番の入試で使用する教室で国算の2科を解き、解説を行います。思考表現入試の体験会では、サンプル問題にチャレンジします。
説明会後には校内見学(120組限定)もありますので、体験とともに校内の様子をご覧になりたい方は、ぜひご予約ください。

11/13(土)第2回オープンスクールのお知らせ(全学年対象)

今回は授業体験編!たくさんの授業の中から選んで実践女子学園での授業を体験できます。
「卒業生による座談会」や生徒が1家庭につき1人ついて実践女子自慢のキャンパスを回る「生徒タクシー」も実施します。
スタンプラリーも実施しているので、空き時間に校内を自由に見学いただけます。

11/5(金)第2回入試説明会のお知らせ(5、6年生対象)

4科と思考表現入試の教科担当者からが、今年度の入試の出題方針や解答のポイントなどをご説明いたします。
校内案内がセットになったコースもあります。ぜひご参加ください。
10/23(土)実施の第1回入試説明会と同一内容です。

10/2(土)第5回(5、6年生対象)学校説明会のお知らせ

「学校説明会から校内見学」「校内見学から学校説明会」「学校説明会のみ」の3つのコースから選んでご予約をいただきます。
説明会ではダンス部によるパフォーマンスや、生徒会による学校紹介など、生徒の活動の様子もご覧いただけます。
ぜひご参加ください!

第3回(6年生対象)、第4回(全学年対象)学校説明会のお知らせ

今回は「学校説明会」「校内見学」がセットになったコースから選んでご予約をいただきます。
説明会では室内楽部の演奏や、OGへのインタビューなど説明会の内容も盛り沢山です。
ぜひご参加ください!
※ 第3回、第4回の説明会は同一内容となります。

英語授業体験会・帰国生対象説明会のお知らせ

英語授業体験会および帰国生対象説明会を来校型で実施します!
今回の英語授業体験会は、上級・中級・一般と全クラスの授業を開講し、本校の英語プログラムを体験できるチャンスです!
また、帰国生対象説明会や校内見学もあわせて実施いたします。

来校型の個別見学会のお知らせ

夏休み特別企画として、来校型の個別見学会を実施いたします! 教員一人ひとりが、校内案内をさせて頂く会です。教員1人に対して1組のご案内とさせていただきます。個性豊かな教員も、本校の魅力です!様々な施設を見学しながら、ゆっくりと・楽しいお時間をお過ごしください。

オンライン説明会の動画を公開しました

オンライン説明会の動画を公開いたしました。こちらは5月に行われました学校説明会の内容を配信用に録画したものです。
このほかにも「ハロー/グッバイJISSEN」や「学校紹介」などたくさんの動画を公開中です。
ぜひご覧ください!

英語授業体験会(オンライン)のお知らせ

上級・中級クラスの設定で英語授業体験会を行います。
ぜひ実践女子学園の英語授業をお楽しみください。オンラインでの実施ですので、世界中どこからでも参加できます。
英語教育に大きな特徴のある実践女子の英語プログラムを体験するチャンスです!

6月の校内見学会のお知らせ

6/21(月)、6/24(木)来校型の校内見学会を実施いたします!
受験校としてお考えの方、まだ本校にお越しになれていない方など、この機会にぜひお越しください。平日開催ではありますが、みなさまのご参加をお待ちしております。

第1回オープンスクールのお知らせ

オープンスクール(クラブ活動編)を開催いたします。「クラブ体験・紹介」「クラブ見学」などを通し、きっとあなたのめざす中学校生活が体験できることと思います。初めての方向けの説明会や生徒が校内を案内する生徒タクシー、個別相談も実施いたします。ぜひご参加ください。

【グッバイJISSEN!】My Story

2021年卒業を迎える今、高校3年生が中高6年間を振り返り、自分のターニングポイントや印象深い思い出を話してくれました。
ぜひ、彼女たちの6年間の「濃さ」をご覧ください。
1人ずつのインタビュー動画を隔週更新していくシリーズです!お楽しみに!

「ハローJISSEN」「グッバイJISSEN」動画ができました!

中1と高3をインツァビューした動画が公開されています
2本セットでご覧いただくと、より6年間の「濃さ」を感じていただけると思います!
「グッバイJISSEN」は、今後も1人ずつのインタビューを隔週で更新予定です!お楽しみに✨

LINE公式アカウントご登録ください!

説明会の情報など受験に役立つ情報を、受験生・保護者の方にLINEで配信しております。
配信を希望される方は、以下のいずれかの方法でLINE登録して下さい。
どうぞご登録いただき、新情報などをご確認いただければと思います。

【LINE登録方法】
①以下のJRLをクリック。
https://lin.ee/tFN3izr (外部サイト)新規ウインドウで開きます。
「友だち追加」→「QRコード」より、下のQRコードを読み取ってください。
②「友だち追加」→「ID検索」で「@jissenjoshi」と入力して検索してください。

本校公式SNSにはFacebookやInstagramもございます。こちらでは生徒の生活や授業の様子など紹介しています。合わせてご覧ください。

「スクールネットワーク」内に動画が掲載されました

エデュケーショナルネットワーク スクールポット内において【中学1年生が語る「実践女子で見つけた『私』」】動画が配信されました。
 休校期間中に入学となった2020年度の中学1年生。もうすぐ1年を迎える3人に、実践での生活を聞きました。
入学して感じた、変われたこと・実践でよかったこと・自分のやりたいこと…。中学1年生が、等身大の声で語ります。

中学受験Studyサイトにて、女子校3校のトークセッションが公開中です!

トークセッション佼成女子 ✕ 昭和女子 ✕ 実践女子/三校で考える特色ある女子教育! 
中学受験Studyサイトにて、女子校3校のトークセッションが公開中です!コロナ禍での本校の教育のほか、本校の中学生も学校生活を紹介しています。

進学通信特集号Web版「Hello! School」に本校の記事が掲載されました

進学通信特集号Web版「Hello! School」
本校の校内案内の記事が掲載されました!なかなか学校にいらしていただくことが難しい状況ですが、この校内案内で本校の教育理念や充実した施設を感じてくださいね!

2021年度中学入試における新型コロナへの対応及び追試実施について

【入試当日欠席者へ追試の実施決定】
2月1日~4日の入試欠席者を対象に、2月19日(金)に追試をおこないます。
・入試当日新型コロナウィルス感染が疑われる場合や濃厚接触者として自宅待機となっている方は、来校をせず、「追試」を受験してください。
・入試当日本校での検温で37.5度以上の方も「追試」の対象です。

入試当日の対応など詳細は以下をご覧ください。

オンライン入試説明会の動画を公開しています

先日行われましたオンライン入試説明会の動画を公開いたします。どうぞご覧ください。
①今年度の入試について
②4科より入試問題の傾向と対策
③思考表現入試について

  • オンライン入試説明会の動画はこちら

YouTubeライブ学校説明会の動画公開中です!

9月5日(土)にYouTubeライブ説明会が行われました! 本校の生徒が自分が所属しているクラブについて語りました!本格的な機材に囲まれて生徒は緊張した様子でしたが、堂々と発表してくれました。 会の後半では、今年度の入試について、またよくあるご質問についてお答えしています。 この模様を動画配信いたします。

  • 詳細はこちら

オープンスクール開催中です!

6月27日(土)より、オープンスクールの動画を配信しております。 ご予約・ご登録いただいた方に、オープンスクール特設ページのURLをお知らせ致します。 英語模擬授業や理科の実験があったり、ダンス部の演技発表など、盛りだくさんでお届けします。 現在、予約を受付中です。ぜひ予約してご覧ください。

実践女子の先生とチャレンジ!「この指 とーまれ‼︎」

実践女子には個性豊かな先生がたくさんいます。そこで、先生たちから皆さんへ、手軽にチャレンジできるプチ授業をお届けします!実践女子の先生たちと、いろいろなことに挑戦しませんか? 今回は「梅ジュースを作る人!」 この他にも「マスクつくる人!」「縄跳びする人!」などたくさんあります。ぜひチャレンジしてみてください。  さぁ、◯◯する人!「この指 とーまれ‼」

オンライン説明会の動画を公開中です!

今まで配信しましたオンライン説明会の動画を公開しています。 約10分程度の映像を3本アップしております、 なお第2回オンライン説明会限定配信「在校生インタビュー‼︎」はご予約いただいた方のみの限定公開となっております。 ぜひ予約してご覧ください。

実践女子学園の1日を紹介します‼︎

今回は「実践女子学園の1日」をお届けします。 新入生に向け、作成した動画ですが、ぜひ受験生のみなさんにも見ていただけたらと思います。 実践女子学園に入学したら、こんな1日が待っています! 楽しみにしていてくださいね!!

クラブ紹介

中学生は全員参加のクラブ活動。31のクラブから1つを選び、参加します。特殊部と呼ばれる、華道、茶道、筝曲、能楽、和装着付け部については、中1で1つを選んで授業の中でお稽古したあと、中2からクラブ活動として他のクラブと兼部が可能です。 中学生活は新しいことをスタートさせるチャンス。実践女子学園には生徒一人ひとりが輝ける31のステージが用意されています。クラブ活動を通して、夢中になれる時間と最高の仲間に出会えるはず!さぁ青春しよう!!

在校生へ応援メッセージ第2弾!

今回は、応援メッセージ第2弾!として、「本校教員からのメッセージ」をお届けします。 これは在校生に元気になってもらいたい!と作成したものですが、みなさんにもお届けしたいと思います。(音が出ますのでご注意ください) どうぞご覧ください!

また、5/9(土)にはオンライン説明会を実施します。ご予約いただいた方には、説明会動画のほか、ダンス部の演技と応援メッセージを限定配信いたします。これは休校になった3月からの2か月間、毎日部活をしてきたダンス部の活動記録です。ぜひ予約してご覧ください! 休校中ではありますが、これからも本校の生徒の魅力をたくさんお伝えして参ります。

在校生へ応援メッセージ!「ネイティブの先生編」

今回は先生方による「応援メッセージ」をお届けします。これは在校生に元気になってもらいたい!と作成した動画です。一部はなりますがみなさんにお届けします。 まず第一弾として、本校にいる10名のネイティブ教員のものを紹介します。 どうぞご覧ください!

実践女子学園の四季

今回は本校の色彩豊かな四季をお届けします。(音が出ますのでご注意ください) 少しでも心が晴れやかになりますように。 学校が再開したら、広々としたキャンパスに遊びに来てくださいね。

実践女子学園中学校・高等学校 LINE公式アカウントを開設しました。

FacebookやInstagramに加え、この度、実践女子学園中学校・高等学校 LINE公式アカウントを開設いたしました。 説明会の情報など受験に役立つ情報を、受験生・保護者の方にLINEで配信します。 配信を希望される方は、以下のいずれかの方法でLINE登録して下さい。 どうぞご登録いただき、新情報などをご確認いただければと思います。 【LINE登録方法】 ①以下のJRLをクリック。 https://lin.ee/tFN3izr (外部サイト)新規ウインドウで開きます。 「友だち追加」→「QRコード」より、下のQRコードを読み取ってください。 ②「友だち追加」→「ID検索」で「@jissenjoshi」と入力して検索してください。 先が見通しにくい状況ではありますが、くれぐれもご自愛ください。

卒業生の声

今年の3月に卒業した生徒に、「実践に通った6年間を一言で言うと…」というメッセージ動画をお送りします。卒業を前に、6年間を振り返りながら、みな思い思いに6年間を一言で語ってくれました。どうぞご覧下さい。(音量ご注意ください) 学校がいつもどおりに再開されたら、生徒の明るい声とともに、みなさまのご来校をお待ちしております。