受験生のみなさんへ

トップ > 受験生のみなさんへ

受験生のみなさま、そしてご家族のみなさまは健やかにお過ごしのことと思います。

さて、合同相談会や学校説明会が中止され、学校を知る機会が少なくなってしまいました。
受験生のみなさんに直接学校の魅力をお伝えする機会が減ってしまい、さみしい限りです。
少しでも本校のことを知ってもらいたいと思い、ページを開設しました。こちらに定期的に動画や情報などを配信していきたいと思っています。

第2回オンライン学校説明会ともに予約受付中です。まるで学校に訪問したかのような校内ツアーや「実践式学力指導」など盛りだくさんでお届けします。
在校生へのインタビューは予約をしていただいた方への限定配信です。ぜひご参加ください。

6月27日(土)には、Webオープンスクールを開催予定です。詳細はまたHPでお知らせいたします。

時節柄どうぞご自愛のほどお祈りいたします。

オンラインオープンスクールのお知らせ

6/27(土)第1回オンラインオープンスクールを開催いたします。
本校の「授業」「各教科の取り組み」「部活動」などについてご紹介します。
理科の実験があったり、ダンス部の演技発表など、盛りだくさんでお届けする予定です。
詳細は後日HPへアップします。

第2回オンライン学校説明会のお知らせ

第2回オンライン学校説明会のお知らせ

第2回オンライン説明会では、第1回のアンケートでご質問やご要望の多かった内容をご紹介させてただきます。
今回は休校中に自宅で勉強に励む在校生も登場します!ぜひご期待ください!
オンライン説明会は、3部形式でそれぞれ約10分程度の動画になっています。

首都圏模試センター主催「オンライン合同説明会&個別相談会」のお知らせ

5月24日(日) 首都圏模試センター主催「オンライン合同説明会&オンライン個別相談会」に本校も参加いたします。
首都圏模試センターの実施する小6第1回「中学受験合判模試」のあと、私立中学校約100校参加による「おうちde説明会&相談会」です。ご自宅からオンラインで学校の説明会や相談会の参加ができます。詳しくは詳細をご覧ください。

Zoom個別相談会のお知らせ

5/23(土)、オンライン会議システム「Zoom」を使用しての個別相談会を開催いたします。

この個別相談では、「Zoom」を使って、本校教員が直接お話をさせていただきます。普段お使いのスマートフォン・タブレット等でご参加可能です。
お一人お一人とじっくりお話をしながら、学校に対する質問や受験への相談などにお応えしていく機会です。ぜひご活用ください。

実践女子の先生とチャレンジ!「この指 とーまれ‼︎」

実践女子には個性豊かな先生がたくさんいます。そこで、先生たちから皆さんへ、手軽にチャレンジできるプチ授業をお届けします!
実践女子の先生たちと、いろいろなことに挑戦しませんか?
「マスクつくる人!」「縄跳びする人!」
何が飛び出すか楽しみですね。みなさんを先生たちが、楽しく・明るく・ワクワクさせますよ!
随時更新しますので、お楽しみに。
 さぁ、◯◯する人!「この指 とーまれ‼」

第1回オンライン説明会の動画を公開中です!

Youtubeにてオンライン説明会の動画を公開しています。
約10分程度の映像を3本アップしております、
なおオンライン説明会限定配信「ダンス部からの応援メッセージと演技」については、ご予約いただいた方のみの限定公開となっております。
ぜひ予約してご覧ください。

実践女子学園の1日を紹介します‼︎

今回は「実践女子学園の1日」をお届けします。
新入生に向け、作成した動画ですが、ぜひ受験生のみなさんにも見ていただけたらと思います。
実践女子学園に入学したら、こんな1日が待っています!
楽しみにしていてくださいね!!

在校生へ応援メッセージ第2弾!

今回は、応援メッセージ第2弾!として、「本校教員からのメッセージ」をお届けします。
これは在校生に元気になってもらいたい!と作成したものですが、みなさんにもお届けしたいと思います。(音が出ますのでご注意ください)
どうぞご覧ください!

また、5/9(土)にはオンライン説明会を実施します。ご予約いただいた方には、説明会動画のほか、ダンス部の演技と応援メッセージを限定配信いたします。これは休校になった3月からの2か月間、毎日部活をしてきたダンス部の活動記録です。ぜひ予約してご覧ください!

休校中ではありますが、これからも本校の生徒の魅力をたくさんお伝えして参ります。

オンライン学校説明会のお知らせ

実践女子学園の教育方針や新しい取組みなどを動画でご説明します。
動画は三部構成を予定しております。

第1部 「教育方針と学校説明」
第2部 「実践女子のこれから 未来デザイン」
第3部 「休校中の取組み」
限定配信 「ダンス部の演技と応援メッセージ」
 
それぞれ約10分程度の動画を配信いたします。
ご予約・ご登録いただいた方に、登録メールアドレスに接続URLをお知らせ致します。
配信日以降、一定期間ご視聴いただけます。
なお、ご予約いただいた方のみ、「ダンス部の演技と応援メッセージ」を限定配信いたします。

みなさまのご予約、お待ちしております。

在校生へ応援メッセージ!「ネイティブの先生編」

今回は先生方による「応援メッセージ」をお届けします。これは在校生に元気になってもらいたい!と作成した動画です。一部はなりますがみなさんにお届けします。
まず第一弾として、本校にいる10名のネイティブ教員のものを紹介します。
どうぞご覧ください!

実践女子学園の四季

今回は本校の色彩豊かな四季をお届けします。(音が出ますのでご注意ください)
少しでも心が晴れやかになりますように。
学校が再開したら、広々としたキャンパスに遊びに来てくださいね。

実践女子学園中学校・高等学校 LINE公式アカウントを開設しました。

FacebookやInstagramに加え、この度、実践女子学園中学校・高等学校 LINE公式アカウントを開設いたしました。
説明会の情報など受験に役立つ情報を、受験生・保護者の方にLINEで配信します。
配信を希望される方は、以下のいずれかの方法でLINE登録して下さい。
どうぞご登録いただき、新情報などをご確認いただければと思います。

【LINE登録方法】
①以下のJRLをクリック。
https://lin.ee/tFN3izr (外部サイト)新規ウインドウで開きます。
「友だち追加」→「QRコード」より、下のQRコードを読み取ってください。
②「友だち追加」→「ID検索」で「@jissenjoshi」と入力して検索してください。

先が見通しにくい状況ではありますが、くれぐれもご自愛ください。

クラブ紹介

中学生は全員参加のクラブ活動。31のクラブから1つを選び、参加します。特殊部と呼ばれる、華道、茶道、筝曲、能楽、和装着付け部については、中1で1つを選んで授業の中でお稽古したあと、中2からクラブ活動として他のクラブと兼部が可能です。

中学生活は新しいことをスタートさせるチャンス。実践女子学園には生徒一人ひとりが輝ける31のステージが用意されています。クラブ活動を通して、夢中になれる時間と最高の仲間に出会えるはず!さぁ青春しよう!!

卒業生の声

今年の3月に卒業した生徒に、「実践に通った6年間を一言で言うと…」というメッセージ動画をお送りします。卒業を前に、6年間を振り返りながら、みな思い思いに6年間を一言で語ってくれました。どうぞご覧下さい。(音量ご注意ください)
学校がいつもどおりに再開されたら、生徒の明るい声とともに、みなさまのご来校をお待ちしております。