生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 南オーストラリア州総督がご訪問されました。

南オーストラリア州総督がご訪問されました。 2022年12月20日

 南オーストラリア州総督フランシス アダムソン閣下が実践女子学園を訪問されました。総督は、英国国王に代わり国事行為を行う役職です。十数年にわたり、本校が州都アデレードでの短期留学を行ってきたことが、訪問のきっかけとなりました。

 講堂で開かれた歓迎セレモニーでは、校名の「実践」に触れ、「地域のコミュニティーをはじめ、東京そして全世界をプラスに変える実践力があると感じた」との、ありがたいお言葉をいただきました。実践女子学園からは、この夏アデレードでの短期留学を経験した生徒がスピーチを行いました。また、その後の生徒の質疑応答にも、ていねいに答えていただきました。

 閣下をお迎えするにあたり、生徒たちも準備を行いました。セレモニーの初めの高校吹奏楽部のオーストラリア国歌演奏に、大使館・領事館の方々は涙を浮かべていらっしゃいました。また、日本文化実習室では茶道部、和装着付け部がお点前のデモンストレーションを行い、閣下もお茶を召し上がられました。廊下では華道小原流の生け花で歓迎の気持ちを表しました。

 その後、AFL Japanの方のご指導の下、バスケットボール部と短期留学に関わる生徒たちがオーストラリアン・フットボールを体験しました。閣下も生徒とパスの練習をされました。

 生徒たちのなかには、今回の訪問をきっかけに、オーストラリアに興味を持ったり、短期留学を考え始めた人もいるようです。直接触れ合った生徒はもちろん、全校生徒教職員にとって、特別な1日になりました。

ページトップへ