入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2023年度 > 【来校型/全学年対象】6/24(土)オープンスクール(部活編)のお知らせ

【来校型/全学年対象】6/24(土)オープンスクール(部活編)のお知らせ 2023年04月28日

第1回オープンスクール(部活編)を開催いたします!
「クラブ体験」「生徒によるクラブ紹介」「クラブ見学」などを通し、きっとあなたのめざす中学校生活が体験できることと思います。
また、卒業生も駆けつけて実践女子学園での6年間の思い出を語る「OG座談会」も実施します。 

実践女子学園の生徒と教職員一同、みなさまのご来校を心よりお待ちしております!

キャンパスマップを公開しました!

ここが渋谷?と思ってしまうほどキャンパスの広い実践女子学園。
キャンパスマップや教室の案内図を公開しています!
ぜひご確認の上ご来校ください。

オープンスクール概要

  

時間

講堂

各クラブ場所

ときわプラザ

1時間目

14:00~14:30

OG座談会

クラブ体験orクラブ紹介

生徒タクシー

2時間目

14:50~15:20

OG座談会

クラブ体験orクラブ紹介

生徒タクシー

【体験例】
  1時間目 2時間目 2限終了から16時まで
例1 OG座談会 クラブ体験 帰宅
例2 クラブ体験 クラブ体験 校内自由見学
例3 (参加なし) OG座談会 予約のないクラブ見学
 例3のように、2時間目から参加もできます。体験・見学したいクラブを自由にお選びください。

※必ずどこか1つは予約をしていただきます。予約のない方は来校できません。

開催日時:2023年6月24日(土)14:00~16:00
開催場所:実践女子学園中学校高等学校 
時間割:1限目 14:00〜14:30  2限目 14:50〜15:20
予約受付期間:5月24日(水)20:00~

※15:45頃 吹奏楽部によるエンディングセレモニー(ときわプラザ)があります。
※16:00まではスタンプラリーをしながら校内を自由に見学いただけます。
 また、どの時間帯にも教員による個別相談や生徒による個別相談もございます。どうぞお気軽にご相談ください。
※「OG座談会」「クラブ体験」「生徒によるクラブ紹介」「生徒タクシー」は全て予約が必要となります。予約のない方の来校はできません。
※上履きは不要です。

OG座談会

実践女子学園でどんな6年間を過ごして、どんな思い出があるのかを卒業生が語ります!

1限目14:00〜14:30 と 2限目14:50〜15:20 に実施

生徒タクシー

生徒広報JJ blossomのメンバーが、1組ずつ校内をご案内します!学校のこと・受験勉強のこと、なんでも聞いてください!

クラブ

タイトル

定員

内容

JJ blossom

生徒タクシー

25∼30

生徒広報JJblossomのメンバーが、1人につき1家庭ずつ校内をご案内します!

クラブ体験・生徒によるクラブ紹介

たくさんのクラブの中から、クラブ体験・生徒によるクラブ紹介がお選びいただけます。
クラブ紹介は、各クラブの生徒が、クラブの活動紹介や学校生活について説明します。
生徒タクシーは、本校の生徒が1組のご家庭に対し、施設案内をするものです。

クラブ体験・クラブ紹介 1限目14:00〜14:30 と 2限目14:50〜15:20 に実施
生徒タクシー 1限目14:00〜14:30 と 2限目14:50〜15:20 に実施

クラブ体験(要予約)

クラブ

タイトル

定員

内容

硬式テニス部

めざせ!スーパーショット!

10

テニスラケットでボールを打って、ネットの向こうにある的までボールを飛ばしましょう!何球当てることができるでしょうか?

ソフトテニス部

手投げのボールを打ってみよう!!

10

思いっきりラケットを振って、実際にボールを打ってみる体験をしてみよう!初心者も大歓迎!

バレーボール部

スパイク、サーブを打ってみよう!

16

バレーボールの花形であるスパイクや、サーブを打ってみよう。中高生のお姉さんたちと一緒にプレイしてみましょう!

ダンス部

みんなでポンポンを持って楽しく踊ろう!

20

音楽、衣装、振り付けを全て自分たちで考えて大会に出たり、発表会などをしています。みなさんも是非実践女子学園ダンス部で一緒に踊りませんか?

バスケットボール部

オフェンス3要素!ドリブル・パス・シュート!

30

バスケットボールはとにかくオフェンス(攻撃)!まずはボールに触れ、ドリブル・パス・シュートを楽しもう!

剣道部

竹刀で新聞を切る!紙風船を割る!

15

初めに竹刀の握り方、振り方、基本的な体の使い方を習います。体の使い方を覚えてきたら、実践!新聞紙を竹刀で切ってみましょう!

吹奏楽部

JJBの仲間に入り音楽の楽しさを知ろう!

15

タンバリンやマラカスなどの打楽器を使って吹奏楽部の仲間入り!楽器演奏を通じて、吹奏楽の楽しさを知ろう!指揮者の体験もできるよ!

室内楽部

バイオリン・ビオラ・チェロで「きらきら星」を弾いてみよう!

9

室内楽部で使っている楽器を使って、「きらきら星」を弾く練習をします。初めて弦楽器に触る人も大歓迎です!

美術部

レザークラフトでチャームを作ろう!

15

好きな形のチャームを選んだら、革にいろいろな模様を型押しします。最後に自分のイニシャルを入れてオリジナルチャームを作りましょう!

書道部

もうすぐ夏!オリジナルうちわを作ろう!

12

筆で好きな文字を書いて、世界に一本だけのオリジナルうちわを作りましょう。この夏は自分だけのうちわで涼しく!

被服部

あじさいの花を咲かせよう!

8

皆さんと部員で梅雨の景色を作ります。初心者の方でも、楽しく製作することができます。完成したタペストリーはときわ祭で展示します!

合唱部

合唱部と一緒にディズニーの名曲を歌いましょう!

7

部員が上手に歌うコツを伝授します!感染症対策をしながら一緒に『リトルマーメイド』の挿入歌を合唱して美しいハーモニーを感じましょう♪

国語文芸部(創作)

実践生と物語を創ろう!

10

国語文芸部では、オリジナル小説を創作しています。ぜひ一緒に創作活動にチャレンジしてみましょう。読書大好きな部員が皆さんをお待ちしています♪

国語文芸部(かるた)

実践生とかるたを体験しましょう!

20

実践生と一緒に、百人一首かるたを体験してみませんか?未経験でも大歓迎です!なかよく楽しい時間を過ごしましょう♪

茶道部

お茶とお菓子のいただき方を学びましょう。

20

お茶やお菓子のいただき方のみならず、日々の生活の中で役立つ立ち振る舞いまで学べるクラブです。
お茶席の体験は10名ずつ行いますので、
20名のなかで、前半と後半にわかれていただきます。
前半・・・体験→見学
後半・・・見学→体験

英語部

部員と一緒にボードゲームにチャレンジして英単語を覚えよう‼︎

8

英単語を作成し、得点を競いながら単語を学べるボードゲーム『scrabble』を部員と一緒にチャレンジし、英語の面白さを体験していだきます。

生徒によるクラブ紹介(要予約)

各クラブの生徒が、活動場所で、クラブの活動や学校生活について説明します。

クラブ

タイトル

定員

内容

器械体操部

器械体操部を見に行こう!

10

器械体操部は、中高一緒に練習を行っています。女子4種目の器具はそろっていますので、一度体育館をのぞいてみて下さい!

軽音楽部

JJ軽音楽部のライブを体験しよう!

10

私たち軽音楽部は日々、お客さんを楽しませる音楽・演奏を追求しています。私たちの熱いライブを体験してください!

フォークソング部

フォークソング部ミニライブ

8

アコースティックギターの弾き語りとバンド演奏を行いますので、聴きに来てください!

※ 家政部、写真部は予定変更により、「生徒によるクラブ説明(要予約)」から「随時見学のみ」に変更となりました。空いているお時間で、活動している様子をどうぞご見学ください。

随時体験・見学できるクラブ活動

活動しているクラブの見学・随時体験ができます。

・箏曲生田流 箏の音色で癒しの時間を♪
・箏曲山田流 古典からポップスまで幅広く扱います!
・卓球部 卓球体験してみませんか。初心者大歓迎!(随時体験)
・美術部 ときわ祭に向け、共同で作品を制作中です!
・写真部 ☆PHOTO CLUB 作品を展示しています。ぜひ、見に来てください☆
・家政部 家政部は季節のお菓子やお料理を平日放課後に週1回のクラブ活動で行っています。
     本日のメニューは目玉焼きチキンライスとフルーツゼリーです!

※「OG座談会」「生徒タクシー」「クラブ体験」「クラブ紹介」のいずれかに予約した方は、当日予約不要で参加できます。

友だち追加
最新情報はLINEから!

ページトップへ