入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2022年度 > 【来校型/全学年対象】6/25(土)オープンスクール(部活編)のお知らせ

【来校型/全学年対象】6/25(土)オープンスクール(部活編)のお知らせ 2022年06月07日

第1回オープンスクール(部活編)を開催いたします。
「クラブ体験」「生徒によるクラブ紹介」「クラブ見学」などを通し、きっとあなたのめざす中学校生活が体験できることと思います。
また、実践女子学園での6年間を知ってほしい!と卒業生も駆けつけて「OG座談会」も実施します。 

実践女子学園の生徒と教職員一同、みなさまのご来校を心よりお待ちしております。

オープンスクール概要

  

時間

講堂

各クラブ場所

ときわプラザ

1時間目

14:00~14:30

OG座談会

クラブ体験orクラブ紹介

生徒タクシー

2時間目

14:45~15:15

OG座談会

クラブ体験orクラブ紹介

生徒タクシー

3時間目

15:30~16:00

  

  

生徒タクシー

【体験例】
(例1)1時間目 OG座談会 2時間目 クラブ体験 3時間目 生徒タクシー
(例2)1時間目 クラブ体験 2時間目 クラブ体験 3時間目 校内自由見学
(例3)(2時間目から参加) 2時間目 OG座談会 3時間目 予約のないクラブ見学 
など、体験・見学したいクラブを自由にお選びください。

※必ずどこか1つは予約をしていただきます。予約のない方は来校できません。

開催日時:2022年6月25日(土)14:00~16:00
開催場所:実践女学園中学校高等学校 
時間割:1限目 14:00〜14:30  2限目 14:45〜15:15  3限目 15:30〜16:00
予約受付期間:5月25日(水)20:00~

※ 3限目終了後、 高校吹奏楽部によるエンディングセレモニー(ときわプラザ)がございます。
※「クラブ体験・クラブ紹介」のあと、16:00まではスタンプラリーをしながら校内を自由に見学いただけます。
 また、どの時間帯にも個別相談もございます、どうぞお気軽にご相談ください。
◎ オープンスクールは全学年対象です。
◎「OG座談会」「クラブ体験」「生徒によるクラブ紹介」「生徒タクシー」は全て予約が必要となります。予約のない方の来校はできません。
◎上履きは不要です。

OG座談会

実践女子学園でどんな6年間を過ごして、どんな思い出があるのかを卒業生が語ります!

1限目14:00〜14:30 と 2限目14:45〜15:15 に実施

クラブ体験・生徒によるクラブ紹介・生徒タクシー

たくさんのクラブの中から、クラブ体験・生徒によるクラブ紹介がお選びいただけます。
クラブ紹介は、各クラブの生徒が、クラブ紹介や学校生活について説明します。
生徒タクシーは、本校の生徒が1組のご家庭に対し、施設案内をするものです。

クラブ体験・クラブ紹介 1限目14:00〜14:30 と 2限目14:45〜15:15 に実施
生徒タクシー 1限目14:00〜14:30 と 2限目14:45〜15:15 と 3限目15:30〜16:00 に実施

クラブ体験(要予約)

クラブ

タイトル

定員

内容

硬式テニス部

めざせ!スーパーショット!

10

テニスラケットでボールを打って、ネットの向こうにある的までボールを飛ばしましょう!何球当てることができるでしょうか?

ソフトテニス部

手投げのボールを打ってみよう!!

10

思いっきりラケットを振って、実際にボールを打ってみる体験をしてみよう!初心者も大歓迎!

バレーボール部

スパイク、サーブを打ってみよう!

16

バレーボールの花形プレイ、スパイクを実践生と一緒にトライしてみよう!初心者も大歓迎!

ダンス部

Let's enjoy Dancing !!

30

ポンポンを持ってダンス部のお姉さんたちと一緒 に踊りませんか。簡単なダンスなので初心者でも大歓迎です!

バスケットボール部

ドリブル・パスそしてシュート!ねらえ豪快シュート!

16

バスケットボールはとにかくシュート!ボールに触れ、シュートをたくさん練習しよう!そして試合でシュートを決めよう!

剣道部

竹刀で新聞紙を切る!?

15

竹刀の持ち方、振り方を学んで、新聞紙を切れるか挑戦しましょう!紙風船を付けた面を打って、紙風船を割る体験もします。

吹奏楽部

あなたも実践ブラスのマエストロ!

10

中学吹奏楽部のお姉さんたちと一緒に、皆さんもご存じのあの曲の指揮を振ってみませんか…?音楽が好きな人!楽器が好きな人!集まれ!

室内楽部

バイオリン・ビオラ・チェロで「きらきら星」を弾いてみよう!

8

室内楽部で使っている楽器を使って、「きらきら星」を弾く練習をします。初めて弦楽器に触る人も大歓迎です!

美術部

レザークラフトでチャームを作ろう!

15

好きな形のチャームを選んだら、革にいろいろな模様を型押しします。最後に自分のイニシャルを入れてオリジナルチャームを作りましょう。

書道部

もうすぐ夏!オリジナルうちわを作ろう!

9

筆で好きな文字を書いて、世界に一本だけのオリジナルうちわを作りましょう。この夏は自分だけのうちわで涼しく!

被服部

星のタペストリーを作ろう☆

12

皆さんと部員で星のタペストリーを作ります。裁ほうが苦手でも楽しく簡単に作れます。完成したタペストリーはときわ祭で展示します。

合唱部

合唱部と一緒にディズニーの名曲を歌いましょう!

5

部員が上手に歌うコツを伝授します!感染症対策をしながら一緒に『塔の上のラプンツェル』の挿入歌を合唱して美しいハーモニーを感じましょう♪

国語文芸部(創作)

創ろう、手の中の物語!

10

文芸部のお姉さんたちと、お気に入りの1冊のブックカバーやしおりをつくりましょう!ゆっくりおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましょう♪

生徒によるクラブ紹介(要予約)

各クラブの生徒が、活動場所で、クラブの紹介や学校生活について説明します。

クラブ

タイトル

定員

内容

器械体操部

体操競技で使用する器具や種目の説明をします!

10

実践の体育館には女子の体操競技4種目の器具がそろっています。まだまだ発展途上の私たちですが、日頃の様子を見に来てください!

箏曲部生田流

JJ 箏曲部生田流〜美しい琴の世界にようこそ〜

15

みなさんがよく知っている「夕焼け小焼け」「春の小川」や演奏会で披露した「砂絵」などの練習をします。琴の美しい音色に癒されに来ませんか?

フォークソング部

部活紹介と弾き語りミニライブ

8

アコースティックギターの弾き語りとバンド演奏を行いますので、聴きに来てください。

軽音楽部

JJ 軽音楽部 ミニ・ライブ

10

私たち軽音楽部は日々楽しく活動しています。私たちの熱い演奏をぜひ聴きにきてください。

生徒による校内案内(要予約)

生徒広報JJBLOSSOMのメンバーが、1組ずつ校内をご案内します!学校のこと・受験勉強のこと、なんでも聞いてください!

クラブ

タイトル

定員

内容

JJ BLOSSOM

生徒タクシー

30

生徒広報JJBLOSSOMのメンバーが、1人につき1家庭ずつ校内をご案内します!

随時体験・見学できるクラブ活動(予約不要)

活動しているクラブの見学・随時体験ができます。
・令和3年度中学生徒会&国語文芸部かるた班 実践かるた姫大会
・卓球部 卓球体験してみませんか。初心者大歓迎!(随時体験)
・家政部 コロナ禍でも単独実習で活動中!中高家政部、見に来てね!
・吹奏楽部 練習見学&ミニ公演(エンディングセレモニー)
・グローバル研究会 グローバル研究会を体験しよう!
・美術部 大型の作品を作っています!
・写真部 ★Jissen Joshi Photo Club★

ページトップへ