入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2021年度 > オープンスクールにご来場いただきありがとうございました!

オープンスクールにご来場いただきありがとうございました! 2021年11月13日

 11月13日(土)の午後、オープンスクール(授業編)が開催されました。気持ちのいい晴天に恵まれ、多くの受験生の皆さまにご来校いただくことができました。参加された受験生の皆さま、本当にありがとうございました。

 今日のオープンスクールでは全教科が体験授業を実施しました。授業はもちろん、お手伝いしていた中学3年生や委員会の生徒たちと受験生の皆さまとが触れ合う機会にもなりました。授業の中でアドバイスをしたりいっしょに楽しくお話したりと、和気あいあいとした雰囲気の授業になったのではないかと思います。
 体験授業のほかにも、部活動の見学や生徒広報チーム「JJBLOSSOM」による校内案内(生徒タクシー)も実施しました。吹奏楽部はサプライズのアンサンブル演奏やエンディングセレモニーも行いました。また、部活動の見学にご案内するだけでなく、部誌の配布や活動の説明をする部活も多くありました。  
 JJBLOSSOMは「生徒タクシー」を中1から高2まで、60名近くの生徒たちで行いました。「挨拶をほめていただきました!」「実践に入りたいと言っていただきました!」と、受験生の皆様から頂戴した感想に、生徒たちはとても感動していました。受験生の皆様に少しでも「楽しい!」と感じていただけていればと思います。
 講堂では、「卒業生座談会」が行われました。「実践でよかったです。実践を卒業して、外の社会に出たら、より強くそう思います。」という卒業生の言葉が印象的でした。保護者の皆様には、お嬢様の7年後、8年後の姿を思い浮かべていただけたのではないかと思っております。

 今日は私たち教職員と生徒たちにとって、受験生の皆さまに本校をご紹介できる貴重な一日となりました。本校で一番の自慢である生徒たちをとおして、実践女子学園の精神や魅力を受け止めていただけていればと思います。今後の説明会やイベントも、多くの皆さまのご参加を生徒・教職員一同心よりお待ちしております。

ページトップへ