入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2021年度 > 【全学年対象】オープンスクールのお知らせ

【全学年対象】オープンスクールのお知らせ 2021年06月25日

いよいよ明日です!当日の会場案内図をアップしました。
みなさまにお会いできますことを楽しみにしております!

2021年度第1回オープンスクール(クラブ活動編)を開催いたします。
「クラブ体験」「生徒によるクラブ紹介」「クラブ見学」などを通し、きっとあなたのめざす中学校生活が体験できることと思います。また、本校へ初めてご来校される方に向けての「学校説明会」もございます。本校を知るのはこれから!という方はぜひご参加ください。 

実践女子学園の生徒と教職員一同、みなさまのご来校を心よりお待ちしております。

オープンスクール概要

  

時間

講堂

各クラブ場所

ときわプラザ

1時間目

14:00~14:30

学校説明会

クラブ体験orクラブ紹介

生徒タクシー

2時間目

14:45~15:15

学校説明会

クラブ体験orクラブ紹介

生徒タクシー

3時間目

15:30~16:00

  

  

生徒タクシー

【体験例】
(例1)1時間目 学校説明会 2時間目 クラブ体験 3時間目 生徒タクシー
(例2)1時間目 クラブ体験 2時間目 クラブ体験 3時間目 校内自由見学
(例3)(2時間目から参加)  2時間目 学校説明会 3時間目 予約のないクラブ見学 
など、体験・見学したいクラブを自由にお選びください。

※必ずどこか1つは予約をしていただきます。予約のない方は来校できません。

開催日時:2021年6月26日(土)14:00~16:00
開催場所:実践女子学園中学校高等学校 
時間割:1限目 14:00〜14:30  2限目 14:45〜15:15  3限目 15:30〜16:00
予約受付期間:5月26日(水)10:00~6月25日(金)12:00

※ 3限目終了後、 吹奏楽部による演奏(ときわプラザ)がございます。
※「クラブ体験・クラブ紹介」のあと、16:00までは校内を自由に見学いただけます。(一部施設を除く)
 また、個別相談もございます、どうぞご利用ください。
◎ オープンスクールは全学年対象です
◎「学校説明会」「クラブ体験」「生徒によるクラブ紹介」「生徒タクシー」は全て予約が必要となります。予約のない方の来校はできません。
◎上履きは不要です。

学校説明会

学校の教育方針、入試についてご説明いたします。本校へ初めてご来校される方、5年生以下の受験生の方など、本校を知るのはこれから!という方はぜひご参加ください。

学校説明会 1限目14:00〜14:30 と 2限目14:45〜15:15 に実施

クラブ体験・生徒によるクラブ紹介・生徒タクシー

たくさんのクラブの中から、クラブ体験・生徒によるクラブ紹介がお選びいただけます。
クラブ紹介は、各クラブの生徒が、クラブ紹介や学校生活について説明します。
生徒タクシーは、本校の生徒が1組のご家庭に対し、施設案内をするものです。

クラブ体験・クラブ紹介 1限目14:00〜14:30 と 2限目14:45〜15:15 に実施
生徒タクシー 1限目14:00〜14:30 と 2限目14:45〜15:15 と 3限目15:30〜16:00 に実施

クラブ体験(要予約)

クラブ

タイトル

定員

内容

合唱部

ディズニーの名曲を歌いましょう!

5

部員が上手に歌うコツを伝授します!一緒に『塔の上のラプンツェル』の挿入歌を合唱して美しいハーモニーを感じましょう♪

美術部

レザークラフトでチャームを作ろう

10

好きな形のチャームを選んだら、革にいろいろな形を型押しします。自分のイニシャルを入れてオリジナルチャームを作りましょう!

書道部

夏にピッタリ!オリジナルうちわ

9

筆で好きな文字を書いて、この世に一本だけのオリジナルうちわを作りましょう。

バスケ部

ドリブル・パス・そしてシュート!

12

バスケットボールはとにかくシュート!ボールに触れ、シュートをたくさん練習しよう。そして試合でシュートを決めよう!

バレー部

ひろえ!つなげ!打て!バレーボールを体験しよう!

10

サーブを打ったり、レシーブを練習したりして、お姉さんたちとバレーボールをやってみよう!

ダンス部

Let’s enjoy Dancing!!

20

ポンポンを持ってダンス部のお姉さんたちと一緒に踊りませんか?簡単なダンスなので初心者も大歓迎です!

グローバル研究会

アニメキャラになりきってディベート体験!

10

みんながよく知っているキャラクターになりきって発言!ディベートのルールを学ぼう!

剣道部

実践の呼吸 壱の型、「面打ち」

15

竹刀の握り方、構え方、打ち方を学び、実際に面を打ちます。また竹刀で新聞紙を切れるかチャレンジ!

文芸部(かるた)

800年前のかるた世界へタイムトラベル!

5

元気いっぱいの実践生が、みなさんを競技かるたの世界へお連れします!部員手作りのかるたしおりを用意してお待ちしております♪

ソフトテニス部

手投げのボールを打ってみよう!

10

手投げのボールを打ってみましょう。ラケットでワンバウンドのボールを実際に打つ体験をします。思いっきりラケットを振ってみましょう!初心者大歓迎!

硬式テニス部

めざせ!スーパーショット!

10

ラケットでボールを打って、ネットの向こうにある的まで飛ばしましょう!ボールはお姉さんが出してくれます。何球当てることができるでしょうか?

家政部

「しょっぱい」を数字にしてみよう

8

スーパーでよく見る食材の塩分濃度を測定します。どの食材はどのくらい「塩辛い」のか、部員と測ってみましょう!

生徒によるクラブ紹介(要予約)

各クラブの生徒が、自分の活動場所で、クラブの紹介や学校生活について説明します。

クラブ

タイトル

定員

内容

被服部

JJガールズコレクション

6

これまでに制作した作品の展示と服作りのことなど活動内容をご紹介します!

吹奏楽部

部活紹介&ミニアンサンブル演奏会

15

日頃の活動や楽器の紹介をしながらアンサンブル演奏会を行います!

フォークソング部

部活紹介と弾き語りミニ・ライブ

10

部活紹介と弾き語りでのミニ・ライブを行います。

器械体操部

体育競技で使用する器具・種目を説明します!

12

「床・平均台・跳馬・段違い平行棒」女子の体操4種目について詳しくご説明します!

箏曲部(生田流)

箏曲 ミニ演奏会

10

クラブ紹介と箏曲のミニ演奏会を行います。素敵な箏の音色に癒されてください♪

軽音楽部

アコースティック・ミニ・ライブ

10

オリジナル曲やカバー曲をアコースティック・バージョンにアレンジしてお聴かせします。

文芸部(創作)

本・執筆・創作好き集まれ!

5

普段の創作活動に加え、学校紹介&フリトーク!部員達が図書館ツアーへとご案内します!

随時体験・見学できるクラブ活動(予約不要)

活動しているクラブの見学・随時体験ができます。
・卓球部 一緒に卓球を楽しみましょう!(随時体験)
・写真部 JJフォトスポットでポーズ!写真部の先輩が撮影してプレゼント!
・家政部(調理) オンライン調理実習で今日も楽しく活動中♪
・茶道部 「日本の心を知ろう」茶道のお稽古の見学。先輩が目の前でお手前します。
・箏曲部(山田流) 普段の練習の見学ができます。
・室内楽部 教員が活動内容を説明します。

ページトップへ