中3高2が学年行事を実施しました。 2026年03月13日
本校では、学年ごとに生徒会所属の生徒が中心となって各学年で企画・運営する行事を、毎年1月か2月に行っています。2月に行われた高2、中3の学年行事の模様をお届けします。
【高校2年生が学年行事を行いました。】
2月14日(土)に高2の学年行事が行われました。
今年のまとめと、卒業まで残り約1年の学校生活と受験に向けて学年がまとまる意味も込めて、生徒会役員が正副学級委員を中心に計画し、開催されました。
行った内容は「○×クイズ大会」と「クイズリレー」です。
○✖クイズは個人戦で行い、「祝日の中で最近設定された一番新しいものは山の日である、○か✖か」というような一般常識から、授業で学習してきた内容、そして「○○先生が今育てている植物は?」のような学校関連クイズまで幅広く出題され、大いに盛り上がりました!!
クイズリレーはクラス対抗形式で実施されました。バトンを渡してリレーをしていく途中で「クイズ」が出題されます。早く走るだけではなく、クイズに正確に早く答えられるかどうかも勝負に含まれます。クラスメイトがクイズに正解した際にはクラスからは歓声が、クイズに苦戦している時には応援の声が上がり、こちらも大変盛り上がりました。
委員会メンバーは短い期間の中でクイズの出題方式を考えたり、スライドを作ったり回答を準備していました。また、本番で使うマイクやカラーコーンなども自分たちで気づいて先生に相談するなど、すばらしい行動力でした。
○✖クイズ、クイズリレーの両方表彰式が行事の最後に行われ、会場は学年全体からの拍手と歓声に包まれました。締めの言葉では生徒会長から「これからも一致団結して頑張っていきましょう」という言葉がありました。
これから受験シーズン本番に突入し、大変なことも自分のことで精いっぱいになることも多くあるかもしれません。しかし、受験は団体戦でもあります。今回の盛り上がりと団結力をいかして、みんなで乗り切ってほしいと思います。
【中学3年生が学年行事を行いました】
中学生活も残りわずかとなった2月21日(土)1限に中学3年生が学年行事「ミニ運動会」を開催しました。
企画から当日の進行・運営まで、すべて学年委員の生徒たちの手で作り上げ、競技中のアナウンスも生徒が担当し、グラウンドは本物の運動会さながらの熱気に包まれました。
最初の種目は棒引きでした。10月の運動会でも白熱した人気種目が復活しました。次に、今年度の運動会から1学年の種目に導入された新競技、玉入れを行いました。担任の先生も加わり、クラス一丸となってカゴを狙いました。最後は行事のフィナーレを飾るメインイベント、クラス対抗リレーでした。最後まで勝敗が分からないハラハラ・ドキドキの展開に、応援にも力が入りました。
中学3年間の時を感じさせるさすがの団結力で行われた学年行事となりました。中学生活の締めくくりにふさわしい、最高の思い出となったのではないでしょうか。残りの数日間も大切に過ごしていきましょう。









