高2創作ダンス発表会が行われました 2026年03月02日
2月21日(土)に、高校2年生の創作ダンス発表会が講堂で行われました!
夏明け頃から体育の授業において、ダンスのテーマから音楽、そして振り付けを全部自分たちで考えて創作し発表するものですクラス内での発表の後、選ばれた代表者達が講堂で発表しました!高校1年生も、来年の創作活動に向けて、先輩方の発表を一緒に見学します。各グループのテーマは様々で、「日々の掃除の時間」や「人生の時の流れ」を表現したもの、「料理(酢豚)」の製作過程を表現したものなどなど、個性にあふれた数々の作品が発表されました。
どの作品も見ごたえがあり、終始会場からは歓声と拍手があがっていました!
この発表会の運営は、各クラスから1名ずつ選ばれたダンス委員によって進行しました。ライトを消すタイミング、出演者をステージに送り出すタイミング、そしてナレーションの仕方など、本当にたくさんの試行錯誤を積み重ね、本番はスムーズで見ごたえのある運営をしてくれました!
発表の最後にダンス委員会委員長から「創作ダンスは、作品をいちから作り上げることの難しさ、仲間を尊重し合うことの大切さを学べる場だと思います。」という言葉、そして来年発表する高1の後輩達へ「上手にやるより、本気で取り組むことを大事にしてください」という素敵なアドバイスもありました!
ダンスが得意な人も、苦手な人も、創作が上手くいかないことも、たくさんたくさんあった約半年だったと思いますが、発表を見て皆さんの成長をとても感じました。この経験を、これからの自己表現や進路活動にも生かしてほしいと思います!









