生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2025年度 > 高校図書委員により「選書ツアー」が行われました

高校図書委員により「選書ツアー」が行われました 2025年08月01日

 高校図書委員会では、図書委員が書店に行って本校の図書館に入れる本を選ぶ「選書ツアー」を毎年行っています。生徒のニーズや視点が反映されるので、図書館にとっても欠かすことのできない大切な活動の一つです。

 今年度は2025年7月11日(金)に紀伊國屋書店新宿本店で実施しました。選書をした後には、書店員さんから一日のお仕事やPOPの作り方のコツなどについてお話を伺う時間も設けました。図書委員生徒発信の「らいぶらりい」に選書ツアーの報告記事を掲載していますので、ぜひお読みください。

参加した図書委員の感想(「らいぶらりい」より一部抜粋)

この選書ツアーは、限られた時間の中で集中・発見・楽しさが高密度に交差する、「本の世界の旅」のような体験でした。同時に、書店の裏側の仕組みを知ることができ、参加したことで読書だけでなく、知的好奇心と書店業の理解が広がる、大変価値ある機会だったと思います。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ