クラブ勧誘が行われました。 2025年05月08日
実践女子学園では、昨年度から中学2・3年生も高校生と同様にクラブ活動への所属が任意となりましたが、それでもクラブ活動は活発に行われています。そのため、特に中学では、4月になると昼休みや放課後にクラブの勧誘活動が盛んに行われます。
今年度も各クラブが新入生を迎え入れるために、工夫を凝らした勧誘を行っていました。昼休みの勧誘では、各クラブのメンバーが4人以内で中学1年生の教室を回り、クラブの魅力をアピールしていました。パフォーマンスは禁止されているため、フリップを使ってプレゼンテーションをしたり、クラブで使用する道具を見せて興味を惹いたりしていました。
放課後は、新入生歓迎公演やクラブ体験会が行われ、新入生やクラブの変更を検討している中学2年生以上の生徒にとって、各クラブの実力を知る良い機会となっています。歓迎公演は音楽系のクラブ、演劇部、ダンス部などが実施し、体験会は運動系クラブをはじめ、さまざまなクラブが開催しました。新入生には「クラブ体験申込書」が1人5枚配布されましたが、すべて使い切ってさらに申込書を取りに来る生徒も見られました。
また、今年度は新たな試みとして、華道部の2流派が中学2年生以上を対象に体験会を実施しました。特殊部は兼部が可能ですが、近年は全体的に部員数が減少傾向にありました。今回の体験会では予想を上回る申し込みがあり、大変盛況でした。特殊部もこの機会にさらに活性化し、校友会全体がより一層盛り上がることを期待しています。
「部活動」は中学校に入学してから特に楽しみにしていた活動の一つであり、それぞれの生徒が自分に合ったクラブを見つけられることを願っています。