生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2025年度 > 韓国ソウルの徽慶(フィギョン)学園女子中学校・女子高校の生徒たちが来校しました。

韓国ソウルの徽慶(フィギョン)学園女子中学校・女子高校の生徒たちが来校しました。 2026年01月30日

 1月22日(木)に、韓国ソウルの徽慶(フィギョン)学園女子中学校・女子高校の生徒35名と教員5名が来校しました。日本理解のための旅行で、本校訪問はそのクライマックスのイベントということです。

 カフェテリアでのウェルカムセレモニーにはたくさんの実践生が参加し、フィギョンの生徒を歓迎しました。両校の代表者がお互いにスピーチを交わして、交流が始まりました。本校に到着したばかりのフィギョンの生徒は少し緊張した面持ちでしたが、セレモニーが終わる頃には柔らかな表情になっていました。
 昼食時間にはカフェテリアで両校の生徒たちが一緒に食事をしました。生徒たちは翻訳アプリを使いながら、一生懸命にコミュニケーションしていました。昼食後には、すでに別れるのが名残り惜しそうでした。
 午後にはフィギョンの生徒たちは、体育、英語、道徳、歴史の授業に参加しました。それぞれの授業では実践生徒とフィギョンが実際に会話をする機会が多かったので、両校の生徒たちは楽しそうに意見を交換し、授業に参加しました。
 放課後には、実践の高校生がフィギョンの生徒を、渋谷・原宿に案内しました。フィギョンの生徒たちは、一日だけでしたが、日本の学校生活を満喫できたと思います。宮下パークでのお別れの場面では、「大好き、愛してる!」と、フィギョン生、実践生どちらも別れたくない気持ちを表現していました。フィギョンの生徒たちは、今回の実践への滞在を本当に楽しんだ様子でした。
 

 フィギョン学園女子中高とは昨年6月に基本合意書を交わして以来、学校間で交流を深めています。修学旅行韓国コース事前学習では、すでにオンラインでの交流を進めており、3月の修学旅行ではフィギョン中高で合同研究発表会を行う予定です。

 「近くて遠い国」と言われた韓国は、今や私たちにとってとても身近な国です。K-pop、ドラマ、映画、韓国食などの韓国文化に親しんでいる人も多いと思います。今回の交流では、韓国文化を楽しむレベルを超えた、人と人をつなぐリアルな体験ができたと思います。このようなリアルな人の交流を通して、日本と韓国の間に、真の友情が芽生えて欲しいと願っています。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ