生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2024年度 > 高校美術部が「みんなの絵画コンクール」でグランプリを受賞しました。

高校美術部が「みんなの絵画コンクール」でグランプリを受賞しました。 2025年02月19日

 高校美術部の共同作品が、ターナー色彩主催の「みんなの絵画コンクール2024 高等学校の部」でグランプリを受賞しました。このコンクールは、全国の小中高等学校で制作された共同作品を審査するものです。今年は応募総数が712点にのぼりました。

 受賞した作品は、高校2年生の美術部有志メンバーが半年以上の時間をかけて制作したもので、9月の「ときわ祭」でお披露目されたものです。この作品は、骨組みに竹ひごを編み込んで使用しており、解体後にはその竹ひごを再利用できるため、何度でもよみがえる不死鳥です。

 現在、この作品は桃夭館に展示中です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 作品コンセプトを紹介します。

作品名 天下泰平

コンセプト

私たち高校美術部は平和、繁栄、長寿、不死、再生の象徴である『鳳凰』を共同制作しました。
この美しい姿は芸術と調和のシンボルでもあります。
また、成功を求める人々に対し、新たな可能性とチャンスをもたらすと信じられています。
この作品をご覧になられた皆様にご利益がありますように。

美術部 高校2年生一同

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ