生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2024年度 > 中高ダンス部活動報告

中高ダンス部活動報告 2024年11月27日

中高ダンス部から、活動報告が届きました。

● ダンスドリル秋季大会関東大会

 11月18日(月)に所沢市民体育館で行われた、令和6年度ダンスドリル秋季競技大会 関東大会において、中3の6名が出場したJAZZ部門で1位、高校生6名が出場したLYRICAL部門で2位という結果を残しました。
一人一人の技術と表現力をあげるために挑戦したこの大会では、今回は本来の自分たちの作品である創作ダンスと並行してのチャレンジでした。自分自身と向き合って練習に取り組み、本番では自分たちに今できる精一杯を出し尽くし、初出場で、初の全国大会出場を果たしました。

 2025年1月11日(土)〜12日(日)に行われる Dance Drill Winter Cup 全国中学校・高等学校に向けてまた練習を重ねていきます。

● 第77回全国中学高校ダンスコンクール

 11月23日(土)に第77回全国中学高校ダンスコンクールが日本女子体育大学で開催されました。
中学生の創作テーマのタイトルは、「エリカ奇跡の命」。作品の構成や踊りを揃えるなど、夏の大会の反省を生かし、今回の大会では、準入賞2位(全体5位)に入賞しました!!ここ最近では歴代1位の成績になります。
高校生の作品タイトルは「Time‘s Up」です。8名と人数の少ない中、女性の強い意志を堂々と表現しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、大会当日にベストパフォーマンスを発揮できたとみんなキラキラした目で話していました。

 次は12月26日〈木〉の日体大教え子による発表会、1月11日(土)中体連新人戦(中1、中2)、1月11日(土)〜12日(日)に行われるダンスドリル全国大会ウィンタ ーカップ(中3、高校生)と続きます。これからも中高ダンス部の応援、よろしくお願いいたします。

 

全国中学高校ダンスコンクールを終えて、ダンス部の生徒からコメントが届いています。

結果を残せなかったことは悔しいですが、8人でこの作品を楽しく踊りきることができたことが本当に良かったです。他校も夏よりもレベルが上がっているなと感じ、刺激を受けました。これまでの過程も作品についても反省点として次に繋げていきます。12月26日には今日よりもっと良い作品を、1月11日には結果を残せるように精一杯頑張ります。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ