生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2024年度 > 中学合唱部がNコン東京都本選で銅賞を受賞しました!

中学合唱部がNコン東京都本選で銅賞を受賞しました! 2024年08月28日

●予選

 中学合唱部が7月30日(火)、八王子駅前のJ:COMホール八王子でNHK全国学校音楽コンクール(以下、「Nコン」)の、東京都予選Cに出場しました。昨年、Nコンに本校合唱部としては5年ぶりに出場し、奨励賞を獲得しました。今回は、前年度に出場した現中学3年生・2年生が主体のチームとなり練習の段階から非常に士気が高く熱を帯びた練習をしていました。

 予選Cで本校は3番目の歌唱順でした。演奏した曲は、課題曲『ぼくらは生きものだから』と自由曲『にじのうた』です。歌唱後、合唱部コーチで本番では指揮を振っていただいた陣内先生が「今持っているものはすべて出し切りました」とおっしゃったように非常に素晴らしいものでした。また、歌唱が早く終わったので他校の演奏もしっかりと聴くことができました。普段あまり生で聴くことのない他校の演奏を聴くことでの学びも多くあったようです。

 結果発表では、銅賞、銀賞と発表されて本校の名前を呼ばれなかったので、期待は高まりました。5校が受賞する金賞の発表では1番目に呼ばれました。昨年の雪辱を最高の形で晴らすことができました。そして金賞獲得校は次の東京都本選に進むことになります。

予選を終えて 中学2年生の代表生徒の感想

昨年は入部後すぐにNコンの練習が始まり、やれるだけのことはやりましたが結果は奨励賞でした。今年は去年よりもより具体的な歌唱面で目標を設定し、自主性も増しました。それに金賞をとって本選でも演奏したいと思っていたので、結果発表の時はとてもうれしかったです。後で動画を見ても練習の時に意識して取り組んできたことが、しっかりできていたと思いました。

●本選

 Nコン東京都本選は8月8日(木)、文京シビックセンター大ホールで行われました。本選での歌唱順は15校中11番目とやや遅めでした。そのため、呼び出しを受けるまでは他校の演奏を鑑賞しました。ここには全国大会でも優勝候補に挙げられるような強豪校もいましたが、特にそれに左右されることもなく落ち着いて聴くことができていました。
 
 本番は演奏を進める中で、徐々に表情も柔和になり笑顔も見え、歌うことが楽しいという気持ちが客席にも伝わってきました。前回の予選を終えてから良い準備をして本番に臨めていたことが感じ取られました。

 結果発表で各賞は歌唱順に発表されます。本校合唱部は銅賞発表で最初に呼ばれました。これには生徒たちも驚き、一瞬固まっていましたが、じんわりと喜びをかみしめていました。昨年出場した時の悔しい思いから1年後、この東京都本選で銅賞を獲得できたのは、部員の頑張りと適切な指導があったからだと思います。また、他の受賞校はすべて35人での出場だったのに対し23人チームでの入賞は生徒たちにとっても自信につながりました。
 高校生も中学生のために裏方としてサポートし、本番直前には手作りのお守りマスコットを作成してくれました。今回の結果は、中高合唱部全体で獲得できたものだと思います。

本選を終えて 中学合唱部部長の感想

予選で金賞を獲得できたのは、正直言って驚きでした。去年は奨励賞だったので、賞をとることを目的に頑張りました。予選終了後、審査員の方の講評を聞きましたが、私たちも自覚していた弱点を指摘され、8月8日の本選に向けて強化ポイントとして練習をしました。そのため、私たちが歌うまで上手な学校を聴いていましたが、その中でも少しは自信がありました。結果発表を聞いて一番最初に実践の名前を聞いたのは驚きでしたが、普段練習してきたことが間違いではないことが確信できました。これからもときわ祭やクリスマスコンサートなどありますが、頑張っていきたいです。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ