生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2023年度 > 第45回創作ダンス発表会が行われました。

第45回創作ダンス発表会が行われました。 2024年02月26日

 2月24日(土)、毎年恒例となっている創作ダンス発表会が講堂で行われました。創作ダンス発表会は、本校の「感性表現教育」の一環として高校2年生で行われています。生徒たちは体育の授業で10名前後のグループを作ってテーマを決めたあと、テーマに合った音楽を自分たちで探し、振り付けを考えていきます。

創作ダンス発表会 委員長の感想

 無事に創作ダンス発表会を終えることができて、とても達成感を感じています。今回私は、委員としてこの創作ダンス発表会に関わっただけでなく、代表班としてダンスを発表する立場でもありました。
 代表班としては、グループのメンバーと協力してダンスの振付の案を出し合い、どうしたら見ている人に伝わる踊りになるのかを考えました。作品の動きを揃えていくうちに、チームワークも生まれ本番は舞台で楽しんで踊り切ることができました!
 委員としても、委員会のメンバーや先生方とも、相談させていただきながら発表会の準備を進め、それが形となっていく事にとてもやりがいを感じることができました。後輩に受け継ぎ、今回得た経験を活かしてこれからの学校生活に繋げていきたいと思っています。

 去年に引き続き、今年度も例年通り、高校1年生も講堂に入ってダンスを鑑賞しました。先輩たちの踊りに感動しつつ、来年度の自分たちのパフォーマンスに向けて熱心に観察していました。これを大いに参考にし、自分たちのダンスを披露できることを期待しています。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ