中学生が学年行事を行いました。 2024年02月23日
中学1年生は、生徒たちが話し合って「ドッジボール大会」を開催しました。この行事は生徒たちが自主的に開催するものなので、ルールの設定や会場設営、当日の審判や司会進行、成績集計など、すべてを生徒の力で行います。ですから、不足した部分や上手くいかなかったこともありました。それでも、学年の生徒全員がしっかりこの行事に取組、楽しく実施できたことは、この上ない収穫でしょう。
中学2年生の学年行事も、ドッヂボール大会が行われました。
委員の生徒たちによる念入りな準備のおかげで、大会はスムーズに進行しました。また、参加した生徒達全員が時間を意識したり、公平に試合のできる環境にするために考えたりしました。そのおかげで、どの試合も白熱するだけでなく、時間に余裕ができたことから、最後は生徒たちの希望で追加の試合を行うこともできました。
昨年の学年行事よりも主体的に行動することができており、この1年の中2生達の成長がとてもよく感じられました。中3生になっても、互いに協力して楽しむことを忘れずに、最高学年として中学校を盛り上げてもらいたいです。
中学3年生は、クラスごとにレクリエーションをしました。各クラスの委員主導で、開催場所や内容も生徒が一から考えました。そのためレクリエーションの内容はクラスごとに異なり、フルーツバスケット、推理ゲーム、ドッヂボールなど種類が様々でした。委員たちが事前に何度も話し合い準備を万端に行ってくれたため、どのクラスも非常に盛り上がっていました。
この行事で得たことを、進級後にも活かしてほしいと思います。