東京農業大学のインターンシップに参加しました。 2023年12月21日
12月18日(月)、19日(火)に、高校2年生の生徒が東京農業大学のインターンシップに参加しました。
キャリア教育の一貫として、東京農業大学生命科学部分子微生物学科と連携し、高校2年生向けにインターンシップを実施しました。
生徒たちは世田谷キャンパスにある植物共生微生物学研究室で、マイクロピペットや実体顕微鏡などの操作、試薬の調製などを教わり、PCRの実験をさせていただきました。
「DNA を手がかりに微生物を見る」というテーマで、研究現場でも広く用いられている PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)技術を使って、植物に感染した微生物のDNA検出を行いました。
生徒の感想
・いままで使ったことのない機器を使うことができたのが、とても新鮮で貴重な経験でした。なにより、実際に大学生の方が研究しているそばで実験をさせていただいたことで、研究室の雰囲気を見られたことは、非常に良い経験になりました。
・これまで微生物にあまり興味がなかったのですが、微生物が私たちの生活に関わっているのだと知りました。私は将来食品関係の職業に就きたいと考えており、今回のインターンシップの経験を今後の学びに生かしていきたいです。
・研究室で白衣を着て専門的なことを研究している大学生の方もお見かけし、その大学生の方たちがとても楽しそうに見えました。私も将来、このように研究をしていきたいと思いました。