「イヴ・サンローラン展」を鑑賞しました。 2023年12月12日
高1・高2の希望者32名が、国立新美術館で開催している展覧会「イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル」を鑑賞しました。
国立新美術館では、近隣地域の学校を対象に休館日の美術館へ招待してくださっています。
人気の展覧会を、実践女子学園の生徒のほぼ貸切状態でじっくりと鑑賞することができ、貴重な体験をさせていただきました。生徒は閉館時間まで、会場内を何周もして、目一杯作品を堪能していました。
生徒の感想
新美術館の建物自体に興味があったので、今回の校外見学に参加しました。ファッションブランドの展覧会だったから、理解するのが難しい前衛的な服が置かれているのかなと思っていましたが、今の時代にも合う服もあったので親近感を覚えました。(高1)
スーツがカッコよかったです。
女性たちのモード系の革新的な衣装がたくさんあって、イヴ・サンローランが新しく切り開いた歴史を知ることができて良かったです。(高2)
展示の仕方に工夫があり、配置や奥行きもバリエーションがあって面白かったです。空間がカッコよかったです。キャプション(作品の説明文)のフォントや形もそれぞれ違い、細やかなこだわりも感じました。(高2)
服が全部個性的でした。服は、シンプルでも奇抜なアクセサリーや帽子などを組み合わせるなど、全体のバランスでコーディネートは考えられているのだと思いました。新しい気づきになりました。(高2)