中3「出前授業」(企業の方による特別授業)が行われました! 2023年12月02日
11月22日(水)、中学3年生のキャリア教育プログラムとして、様々な企業の皆さまをお招きした「出前授業」(特別授業)が行われました。
生徒たちは3つの講座から、自分の興味や進路に合った授業を選択して参加しました。民間企業に勤務し第一線で活躍されている皆さまが日々取り組んでいらっしゃる業務内容などを大変分かりやすく解説して頂き、生徒参加型のアクテビティも実施して頂きました。
ライフサイクルを考える授業では、すごろく形式のゲームを用いて、お金の上手な使い方や人生の選択を迫られた際の心構えなどについて学びました。テレビの舞台裏を知る授業では、実際に使われたニュース原稿を用いて、アナウンサー・ディレクター・タイムキーパーの疑似体験をすることができました。電子マネーについて考える授業では、グループで協力しながらキャッシュレス決済の利便性や課題などについて考えることができました。
どの授業でも、教科書とは違う生の教材に生徒たちは目を輝かせながら積極的に参加していました。
授業を受けた生徒たちの感想を抜粋してご紹介します。
テレビ番組の舞台裏/株式会社テレビ朝日
私は今回のテレビ朝日の授業を受けて、テレビはたくさんの人たちの力があってできていると改めて思いました。元アナウンサーの方の授業で、約1時間のテレビ番組を作るのに約400人の人が関わっていて、寝ないで作ったセットも壊さないといけない、また前日の夜に、前と同じように作らなければいけないと学びました。
私たちが普段何気なく見ている番組が急にすごいものに感じました。私が特に興味深かったのは、ミュージックステーションのステージ作りの場面です。照明さんたちが、歌手が歌う一曲一曲に合わせて、何百個もの照明の配置や光の強さを変えていることを知り、本当にすごいと思いました。