生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2023年度 > 高2実践女子大学日野キャンパス見学会が行われました。

高2実践女子大学日野キャンパス見学会が行われました。 2023年05月22日

 5月12日(金)、高校2年生を対象に実践女子大学日野キャンパス見学会が行われました。

 はじめに、生徒たちは大教室で大学の各学部や学科の説明、槙副学長による講話をいただきました。様々な企業との連携や充実したキャリアサポート、98%の就職率の高さに驚き、併設大学に大変興味を示す生徒も多くいました。
 その後、幼児保育や食物、被服、環境デザイン、生活心理学など、自分の興味のある授業を選択し、少人数のグループに分かれて大学の授業を実際に体験しました。また、学生スタッフによるキャンパスツアーや特別メニューの学食体験、学生による授業・学生生活紹介、大学サークル紹介などのプログラムも体験しました。
 生徒たちは大学の雰囲気を肌で感じることで、具体的に将来のイメージを持つことができたようです。

 生徒の感想を一部ご紹介します。

生徒の感想

・どのような勉強をしているのか、どのようなことが身について将来に生かせるのかを知ることができました。
・学んできたことが違うと、感じることも違うということを聞いてなるほどと思いました。
・少人数で、教授と学生の距離が近く見えました。ペアワークなど楽しそうでした。
・内容が生物と保健が組み合わさった感じで、授業で習った内容も含まれていたので授業の内容を理解することができました。
・実験室・調理室などの実習場が多く、充実していました。
・キャンパス内にベンチが多くあり、緑が多く落ち着きやすい雰囲気だと感じました。
・進路決定時のアドバイスやリアルな学校生活のお話が聞けて楽しかったです。
・高校生の時にやっていたことや志望校の決め方などは今できることも多いので大変参考になりました。
・サークルではいろいろな経験ができ、同じサークルの人たちとたくさん思い出を作ることができると知りました。

 今回の見学会を通して、併設大学への理解を深めるとともに、今まさに自身の進路について真剣に考えている高2生にとって、多様な学問に触れたことで、今後の進路選択の幅を広げる機会ともなりました。また、渋谷キャンパスとは異なり、広い土地でのびのびと学ぶことができる日野キャンパスならではの雰囲気を感じることができたようです。

ページトップへ