生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2023年度 > 高3進学ガイダンスが行われました。

高3進学ガイダンスが行われました。 2023年04月26日

 4月22日(土)、今年度も本校講堂にて、高校3年生対象に進学ガイダンスを行いました。こちらのガイダンスは生徒だけではなく保護者の皆様もご参加いただき、複雑化する受験システムを理解して頂きました。
 ガイダンスの前半は推薦入試に関する今年度の流れを確認し、出願の流れや出願条件などの説明がされました。内部進学に関する「専願」と「併願」の違いについて、指定校推薦の意義や流れなど、正確に理解しておかなければならない重要なことについて繰り返し説明がされました。また、後半では、来年度の入試からカリキュラムが変更されることを受け、より現役志向での受験が高まることが予想されるという情報や、いくつかの大学の理系学部で女子枠が新たに設立されるなどの情報が示されました。

 生徒も保護者の皆様もメモを取りながら真剣に聞いていました。一般選抜、総合型選抜、推薦入試など、様々な入試形態がありますが、翌週から始まる担任との面談に向けて、自分がどの入試を受験するのか大いに参考になったことと思います。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ