生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > イングリッシュセミナーが行われました。

イングリッシュセミナーが行われました。 2023年01月12日

 12月21日(水)から23日(金)まで、イングリッシュセミナーが行われました。イングリッシュセミナーは中1、中2学年を対象とした、英語でのコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を高めるための3日間の集中講座です。

 授業のはじめにはさまざまなアクティビティを行い、体を動かしながら英語を使うことに慣れていきます。その後、英検の級別クラスに分かれ、少人数グループに一人のネイティブ講師がついて、スピーキング練習やプレゼンテーションの準備を行いました。

 3日目には「好きなもの・人」をテーマに、クラス発表を行いました。絵や写真を使い、ときには聞いている友達に質問をしながら、発表をすすめました。そして、投票で選ばれた各クラス2名の代表者は、カフェテリアで全体発表を行いました。どの発表も「好き」がよく伝わる内容で、発表後には大きな拍手が送られました。

 これをきっかけにして、生徒たちそれぞれでさらに学習を進めて中3からはじまる海外研修などで、身につけたコミュニケーション力を発揮してほしいと思います。

生徒の感想

○クイズや体を動かすゲームもあって、3日間があっという間でした。
○スピーキングの機会がたくさんあって良かったです。
○発表では緊張しすぎて一回止まってしまいましたが、「好きなもの」のことを考えながら、最後まで笑顔でスピーチをすることができました。

ページトップへ