生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 中学「English Day」でレシテーションコンテストが行われました。

中学「English Day」でレシテーションコンテストが行われました。 2022年11月19日

 11月14日(月)、中学「English Day」でレシテーションコンテスト(英語暗唱発表会)が行われました。
 このコンテストではいくつかの題材が提示され、夏休み明けに生徒達は好きな題材を選び、クラス内予選を経て最も優秀な生徒が講堂で発表をします。今年は3年ぶりに中学生全員が講堂に集まることができました。

 ネイティブ教員による司会のもと、教頭先生の英語スピーチでコンテストの幕が開きました。
 中1と中2は童話を中心に一人一人が堂々と暗唱をしていました。中3はキング牧師の有名な演説の一節やスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの一節、また、オバマ元米国大統領の広島訪問時のスピーチの一節を暗唱する生徒もいました。感情をこめた大胆なパフォーマンスを見せる中3生もおり、観客席からは大きな拍手が送られました。閉会式では、校長先生から英語と日本語で講評をいただきました。
 レシテーションコンテストに向けての取り組みが、今後の英語学習の糧になってもらえたらと思います。