生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 「情報」の授業で「教室で体験するインターンシップ『株の力』」が行われました。

「情報」の授業で「教室で体験するインターンシップ『株の力』」が行われました。 2022年09月29日

 高校2年生 発展コース「情報」の前期に行われた授業では、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の協力のもと、金融経済教育として「教室で体験するインターンシップ『株の力』」が取り入れられました。生徒たちは「株」の仕組みや機能を勉強したのち、株の力を伝える新聞広告を創作し、学んだ成果を表現していきます。そして、優秀チームは本社に招かれ、会長・社長をはじめとする、役員の方々の前でプレゼンテーションを行います。
 この夏、本校からも見事、1組が本社プレゼンテーションに選ばれました。今年度はコロナの影響もあり、会社へうかがうことは出来ませんでしたが、オンラインでプレゼンテーションを行いました。

 本社プレゼンテーションに選ばれたグループの感想です。

本社プレゼンテーションに選ばれたグループの感想

 以前は、株は損をする、といったようなマイナスのイメージしかありませんでしたが、企業の方のお話を聞いたり、自分で調べたりしているうちに、株で実現できることの多さに驚き、実際に世の中にこんなにも多く、株が関わっているということを初めて知りました。
 発表はとても緊張しましたが、みんなで考え、完成させた大きなポスターを見たら達成感を感じました。
 世の中には、まだまだ私たちの知らないことが多く存在していると思います。これからも様々なことに対して受け身ではなく、自ら興味を持って挑戦していきたいです。

ページトップへ