生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 「Life is Tech ! Lesson」主催のプログラミングコンテストで受賞しました!

「Life is Tech ! Lesson」主催のプログラミングコンテストで受賞しました! 2022年09月10日

 高校2年生 教養コースの「表現とメディア」の授業では、前期にブログ製作に取り組んできました。そして、コンテストに応募した結果、「最優秀賞」、「敢闘賞」3名、「奨励賞」4名と、計8名が受賞しました!
 このコンテストは「Life is Tech ! Lesson」という会社が主催する、学習したプログラミングスキルで問題解決に挑むコンテストです。
 最優秀賞を受賞した生徒は、身のまわりの問題解決部門で、祖母の「着物愛」を受け継いで、同世代に伝統文化を広めたい!という思いで、掲示板機能を取り入れた着物を簡単に売買できるWebページを制作しました。掲示板機能を取り入れることで、世代間の気軽な交流が可能になるという作品でした。さらに、生徒の受賞を導いた教員も教員向けの賞「Creative Teacher Award」を受賞いたしました。
 今後も、生徒たちの活躍に注目したいと思います!

 最優秀賞を受賞した生徒のコメントをご紹介します。

最優秀賞受賞生徒のコメント

 普段何気なく見ているWebサイトには閲覧側への配慮など、様々な工夫がされていることを制作側になることにより知ることが出来ました。世の中が便利なっていくこのご時世、その裏側には多くの人たちの努力があることを改めて感じることが出来るプログラムでした。

ページトップへ