生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > JJ blossomによる夏の特別イベントにご参加いただきありがとうございました。

JJ blossomによる夏の特別イベントにご参加いただきありがとうございました。 2022年08月10日

 7月30日(土)と8月6日(土)、有志の生徒たちによる広報チーム「JJ blossom」による、受験生応援イベントが開催されました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 7月30日(土)はオンラインによるJJトークライブを実施しました。主催した4名の生徒たちは、「受験生は在校生からどんな情報を知りたいだろう?」ということを念頭におきながら、丁寧にトークテーマを考えました。「どうして実践女子を選んだか」「中学受験時のエピソード」「学校で大好きな授業!」など、在校生ならではのテーマを設定し、高校2年生と中学2年生のメンバーで仲良く盛り上げることができました。
 ご視聴いただいた皆様からは、「生徒の柔らかい雰囲気が伝わりました!」とうれしい感想をいただくことができました。本当にありがとうございました!

 8月6日(土)は、JJ blossomにとっても初の大きなイベントとなる、「JJ blossom学校説明会」が開催されました。このイベントは、話す内容はもちろん、段取りやご案内まで、すべて生徒がイチから考え、行われた説明会です。
 学校行事や実践生の1日の過ごし方、勉強方法など、受験生の皆さんが中学生活をより身近に感じられるように工夫しました。個別に質問をお受けしたり、制服紹介コーナーを設けたりと、盛りだくさんの内容となりました。
 中心となった、中学2年生の感想をご紹介します。

中学2年生 生徒の感想

 JJ blossom説明会に参加してくださった皆様、ありがとうございました!
 生徒だけで行う企画は実践女子学園史上初で、「できなかったらどうしよう」「迷惑かけたらどうしよう」「難しそう」と思っていました。でも、自分が成長できる機会なのにやらないのはもったいないと思い、中心のメンバーになり頑張ることを決めました。パソコンでパワーポイントを作るのも実体験を言葉で説明するのもとても苦手で苦戦しましたが、「受験生に実践女子学園のいいところを自分の言葉で伝えたい」「自分の苦手なことを克服したい」と思い、スライドが見やすくなるように文字の大きさや写真の配置などを工夫しました。また、何度も原稿を練習しました。当日は想像以上にうまく進み、達成感を得ることができました。
 そして、受験生の皆さんからたくさん質問していただき、嬉しかったです。最初から最後まで笑顔で楽しんでいる受験生、保護者の皆様、JJ blossomを見て、みんなを引っ張る中心メンバーになって良かったと心から思いました。
 今回、普段の生徒タクシーと異なるのは、生徒同士で連携しなくてはならなかった点です。夏休み中ということで連携するのがなかなか難しかったですが、先輩方とも仲良くできて、JJ blossomの全体の仲も深まったと感じます。
 パワーアップしたJJ blossomでこれからも全力で活動してまいります! そして、受験生の皆さんに、実践女子学園で会えることを楽しみにしています!

 秋のオープンスクールでは、生徒タクシーを行う予定です。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

ページトップへ