生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 三者面談が行われています。

三者面談が行われています。 2022年07月23日

 中3から高3学年では、7月21日(木)から三者面談が行われています。
 中3にとってこの夏は、高1からの進路についてゆっくりと考える時間です。次年度には国公立大学や私立難関大学を目指す発展コース、主に私立大学や実践女子大を目指す総合コースの選択コース制が始まるため、将来の展望や目標、成績などを面談の中で確認しました。また、高校進学を控えた今、「高校生になる」ということの意義を改めて考え、中高6年間の折り返しをいい形で迎えられるようにお話しました。
 高1では、発展コースの生徒たちは次年度の文系と理系のどちらを選択するか、総合コースの生徒たちは文理コースと教養コース、どちらを選択するのかについて、具体的に話し合いました。高2、高3では、目前に迫る進路について、様々な可能性を考えながら勉強のプランや夏休みに取り組むべきことをじっくりと確認していきました。

 ますます多様な進路や受験方法が増える時代です。実践女子学園では、生徒一人ひとりの自己実現のため、よりきめ細やかなフォローをしていけるよう体制を整えていきます。
 そして、生徒の皆さんには長い休みの間、健康第一に、学習・部活・委員会・自分が興味を持った活動など、忙しくも充実した夏休みを送ってもらえたらと思います。

ページトップへ