生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 中2・中3「卒業生に聞く会」が行われました。

中2・中3「卒業生に聞く会」が行われました。 2022年07月05日

 7月2日(土)、中学2、3年生を対象に、『卒業生に聞く会』が開催されました。
 中学3年生は、高校進学を控えて進路を考える真っ只中です。近年複雑化している大学受験を見据え、今やるべきことについても考えていかなくてはいけません。将来を見すえ進学について考えるのは、中学3年間だけでは非常に慌ただしく、6年間の折り返し地点の今だからこそ、しっかり・ゆっくりと考えてほしいと思い、本イベントを開催しました。高校生になると、大学受験に重点を置いた『合格者体験談』を聞く会が催されますが、今回は初めて、中学生向けのイベントとなりました。
 後輩たちに想いを伝えるべく集まった5名の卒業生は、2019年の春に本校を巣立った大学生たちです。進路選択・受験勉強・就職活動を経験した先輩たちにしかできない、後輩たちへの講演会となりました。

 柱となる話題は「なぜ高校に進学するのか」。中学生にとって、大学は少し遠い未来に感じるかもしれません。しかし、いずれ来るべき進路選択や受験に向けて、「実践で6年間を過ごすとはどういうことか」を考えるきっかけとなるお話ばかりでした。大学進学のヒントが中高の6年にあったこと、自己実現のための中学時代の勉強方法、進路選択の際の覚悟、そして中学生の毎日の心がけを、熱く語ってくれました。

 卒業生からの「大学って、自分の好きなことを極めている人たちがたくさんいて、とても楽しいところなんだよ!」というメッセージには、中学生たちもはっとした表情を見せていました。「勉強することへの覚悟も必要」「進路は絶対に消極的な理由で選ばない!」「毎日の勉強にコツコツ励むのはもちろん、礼法や部活動も一生懸命に!」という力強い激励もありました。また、失敗談を語れるのも同窓生だからこそ。多くの中学生がうなずきながらメモを取っていました。
 最後は、中学生たちから挙手が止まらないほど、質問が相次ぎました。勉強方法や大学生のキャンパスライフについて、先輩たちの飾らない、まっすぐな答えに納得していたようです。50分間の枠では足りないほど、盛り上がりました。

卒業生から在校生へのメッセージ

○人生頑張れる時間は、意外と少ないです。大学生になったら、やりたいことや学びたいことも、頑張れなくなっちゃうことがあります。だから今のうちに、頑張れるだけ頑張ることが大切!

○部活はとにかく頑張るべき。お友達もできるし集団行動にも慣れる。なによりも、頑張る力がつきます。部活の友達は、競って高め合う相手にもなりますよ。

○自分の選択肢を狭めないために、今やっておくべきことに取り組みましょう。自分の努力不足が原因で選択肢が狭まってしまうのは、一番後悔します。自分には出来ないと思っていても、意外とできることはたくさんあります。だから一歩踏み出して、チャレンジしてみてください。

○私が大学で学びたいと思ったきっかけは、学校の自由研究にありました。自分の興味があることを調べてみてください。また、私も大学生になってから就活を頑張りました。反省しながら頑張る時間を大切にしてくださいね!

○中学生のみなさんにとって、大学受験って想像もつかないと思います。だから今は目先の目標でいいと思います。成功した経験は、同時に悔しいと思わせてくれる糧にもなります。頑張ってください!

 大学での学びや自分の頑張っていることを堂々と語れる卒業生たちは、非常に頼もしく、その中に「実践で過ごした6年間」という共通項が垣間見えました。試行錯誤が許される6年間、気心の知れた切磋琢磨できる仲間、部活動など勉強以外の人生のヒントなど、実践での長い時間が詰め込まれた講演会でした。

 中学生の皆さん、自分の力で進路を切り開いていくために、ここからが勝負です!先輩たちのアドバイスを活かして、実りある夏休みにしてほしいと思います。
 そして卒業生の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!

ページトップへ