生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 中学生徒総会が行われました。

中学生徒総会が行われました。 2022年07月04日

 6月27日(月)7時限目に中学生徒総会が行われました。生徒会員である全生徒が、委員会の内容を十分に理解し、より活動を活発にしていくため、各種委員会からの報告がありました。
 中学生徒会長からの声が届きましたので、ご紹介します。

中学生徒会 会長からの声

今回の生徒総会の目的を教えてください。

 生徒総会は日ごろの各委員会の活動内容を全生徒に報告し、知ってもらうとともに、活動内容の承認を得るという行事です。昨年度と一昨年度は新型コロナウイルス蔓延により中止となりましたが、ようやく今年度、講堂で行うことができました。委員会に所属していない生徒に、委員の皆さんが見えないところで学校に貢献している姿を見てもらえる機会となり、実施できてとても嬉しかったです。

今回の生徒総会の内容を教えてください。

 今回の生徒総会では中央委員会、各学年委員会、各係委員会の3つの部門にわかれて発表しました。中央委員会では、授業で学んだSDGsに関連した一円募金やペットボトルキャップ、コンタクトケースの回収活動について発表しました。各学年委員会ではクラスの環境改善やクイズを企画した学年もありました。各係委員会では風儀・規律・整美・保健・図書の五大委員が学校で過ごす上でのマナーをチェックすることで、より良い学校生活が送れるよう発表しました。

4月からの生徒会活動の中で、目標に対して達成できたことを教えてください。

 前期の委員会は学校行事が多く、活動期間が少なくなってしまいましたが、学校をより良くしようと各委員会の皆さんが臨機応変に動き、考え、実行したことにより、多くのことが達成できました。例えば、生徒会では早朝に集まり、一円募金を実施し、世界的な問題になっている貧困について生徒の皆さんに知ってもらえるようにしました。このように生徒が企画し、生徒による活動をすることでより充実した学校生活を送れるようになると思います。

ページトップへ