生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 高1実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました。

高1実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました。 2022年06月23日

 6月22日(水)、高1学年を対象に実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました。
 実践女子大学の渋谷キャンパスは中高の校庭をはさんだ所に位置しています。最近では、高校生が放課後に大学図書館を利用できるようになり、生徒たちの学びの場としてより身近になってきています。
 中高の校庭をとおり、生徒たちは大学の教室へ集合しました。広い講義室や机と一体化している椅子など、高校との環境の違いに驚いていました。まず、実践女子大学人間社会学部で心理学を専門としている教授から、大学での学びについて考えるお話がありました。実際に講義で使用されている動画を見て、人間の認知能力の不思議についてのお話もあり、とても興味深く聞いていました。その後、2つのグループに分かれ、キャンパスツアーに行ったり、キャリア教育のガイダンスを聞いたりしました。
 「キャンパスツアー」では、J-STAFFの学生に引率され、吹き抜けで開放感のあるビル型キャンパスや充実した学習設備を楽しく見学しました。
 進路を考え始めた高1の生徒たちにとって、「大学で学ぶこと」をより具体的に 考える時間となりました。これを機会に、具体的に大学を調べたり、オープンキャンパスに参加したりと進路にむけて積極的に行動してもらいたいと思います。

ページトップへ