生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 高2カリキュラムガイダンスが行われました。

高2カリキュラムガイダンスが行われました。 2022年06月16日

 6月10(金)に高校2年生でカリキュラムガイダンスが行われました。このカリキュラムガイダンスの目的は、生徒がそれぞれの志望分野に合わせた科目選択ができるように、選択方法や選択科目の紹介をすることです。
 実践女子学園では、高校になるとコース制をとっており、3つあるコース(発展・文理・教養)によって選択できる科目が異なります。現在選択している授業に合わせて、高校3年生になってどのような科目選択ができるか、また、入試を見据えて、授業時間外で選択する授業などを、このカリキュラムを通して考えていきます。これは、来年度の高校3年生になってからの学習体制、1週間の自分の時間の使い方などを考えることにつながっていきます。
 夏休み中には三者面談があり、進路の話がメインテーマになります。大きな決断を前に、悩みも深まってくる時期かと思います。オープンキャンパスに参加したり、直接的には関係のないことにチャレンジしてみたりするなど視野を広げ、ゆっくりと自分に向き合い、納得して志望分野やそれに応じた科目選択をしていければと思います。