生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 高1カリキュラムガイダンスが行われました。

高1カリキュラムガイダンスが行われました。 2022年06月02日

 6月2日(木)、高1学年を対象としたカリキュラムガイダンスが行われました。
 今年度の高校1年生は、新課程での大学入試の初年度の学年となります。多様な大学入試に対応するために、高校入学時に国公立大学や私立難関大学受験を目指す発展コース、私立大学や実践女子大学を目指す総合コースの選択コース制でクラス分けがなされています。
 高2では、発展コースは文系・理系を選択し、進路実現に向けてより具体的に選択科目を考えていきます。総合コースは文系・理系の私立大学受験に向けて、受験科目にしぼった科目修得ができる文理コース、文理に関わらず進路に応じて選択科目を選べる教養コースの2つに分かれます。教養コースは、芸術科・家庭科・情報科の学習や大学での学びにつながる学習が充実しているため、実践女子大学への進学や芸術系の大学進学にも対応しています。
 生徒たちは中間試験が終わってすぐの説明会でしたが、各コースや科目選択の説明について配布された資料にメモを取りながら、集中して聞いていました。今後、自分の進路について具体的に考えていくこととなります。志を高く、自分の将来の実現に向けて努力してもらいたいと思います。