生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 中3が移動教室を行いました!

中3が移動教室を行いました! 2022年05月17日

 中学3年生が、5月10日(火)から15日(日)に学年を2班に分けて移動教室を行いました。今回は2泊3日の旅の様子をご紹介します。

1日目

 新幹線で名古屋へ移動し、バスで岐阜県恵那市岩村町を訪問しました。
 岩村は、本校創設者の下田歌子先生の生誕地です。1854年に岩村藩に生まれ幼少期を過ごし、また夫の下田猛雄氏と並んで埋葬されている、大切な地です。今回の見学では、中2同様、下田先生が過ごされた勉学所や藩校、功績を讃える碑や墓所などを訪問し、全員で墓参しました。
 見学にあたり、ボランティアガイドの皆さんや岩邑中学校3年生のみなさんに、ご丁寧に案内していただきました。貴重な歴史的建築が多く残る岩村は、ドラマや映画の撮影地としても有名です。今回も、撮影を控えた大変お忙しい中、地域を挙げて本校を迎えていただきました。岩邑中の皆さんは、授業の一環として、見学地の説明を練習してくださったそうです。細やかな心遣いの歓迎に、生徒たちもとても充実した時間になるとともに、暖かい気持ちになりました。今後も下田先生を通じた交流が長く続くことを願っています。岩村の皆さん、本当にありがとうございました!

2日目

 新幹線で京都へ移動し、自主研修を行いました。中3は、2020年の新型コロナウイルスの影響下の中で入学し、これまでも宿泊行事を行えなかった学年です。今回の自主研修ももちろん初めての経験でしたが、京都の観光地を自分たちの考えたルートでめぐることに大変興奮した様子でした。特に清水寺は人気の場所で、「教科書で見たことはあったけれど、舞台の上からの景色は想像以上で驚きました!」と口にする生徒が多くいました。また、京都の街並みや言葉から、文化や歴史を肌で感じることができたようです。

3日目

 最終日はバスで宇治市へ向かいました。世界遺産である平等院鳳凰堂・宇治上神社、そして源氏物語ミュージアムを訪問しました。平等院鳳凰堂では、鳳凰堂の正面に向かいながら、生徒たちは思わず「わぁー!」と感嘆の声を上げていました。また、阿弥陀如来様のお顔を拝見しながら、記念撮影することができました。そこから徒歩で最古の神社建築とも言われる宇治上神社まで散策し、全員で参拝しました。
 宇治市は、源氏物語の町でもあります。源氏物語ミュージアムでは、短い時間ではありましたが、「中2の国語でも勉強したね!」と、平安宮中の世界を堪能することができたようです。

ページトップへ