生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 中学校・高等学校の入学式が行われました。

中学校・高等学校の入学式が行われました。 2022年04月07日

 4月7日(木)に中学校・高等学校の入学式が行われました。
 午前中に行われた中学入学式では273名の新入生を迎えることができました。新入生はそれぞれの小学校で経験してきた式とは異なる実践女子学園の式典の雰囲気に、最初は緊張している様子が見えました。しかし、担任から一人ひとりの名前が呼ばれて起立する時は、きりっとりりしい表情になり、新入生それぞれの心にある強い意志が伝わってくるようでした。
 入学式にあたっては、中学3年生の生徒たちが登校してきた新入生を教室まで案内したり、校章をつけるのに慣れない新入生を手伝ってくれたりしていました。
 入学式が終了すると、桜吹雪が舞う中、にこやかに写真撮影をする新入生や保護者の方でプロムナードなどがにぎわっていました。新入生だけでなく家族のみなさんにとってとても大切な日になっているようでした。

 午後からは高校入学式が行われました。高校1年生にとっては通い慣れた学校ですが、高校生の校舎に変わり、高校生としての自覚が芽生えているかのようでした。校長式辞も「自立」をテーマとしており、義務教育から切りかわり一層自らの責任で選択し、行動していくことが求められていく過程に入ったことが語られました。
 中学生・高校生ともに、実践女子学園でたくさんのチャレンジをし、学び、時に失敗し、多くのことを吸収して自分の基盤になるものが作られていってほしいと心から願っています。そして、頑張る生徒を教員として力一杯応援していきたいと思っています。明日から新クラスが本格的に始動します。

ページトップへ