生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2022年度 > 高1大学別ガイダンスが行われました。

高1大学別ガイダンスが行われました。 2022年06月20日

 6月15日(水)、高1学年を対象とした大学別ガイダンスが行われました。
 17校の大学にご来校いただき、本校の教室を会場として大学の特色や入試制度など、生徒たちに詳しく説明していただきました。生徒たちはメモをとったり、ガイダンス終了後には質問をさせていただいたりと、自分の進路や将来について真剣に考えていました。
 ガイダンスを受けた生徒たちの感想を一部ご紹介します。

生徒たちの感想

〇学科によってかなり特徴が異なることがわかりました。なんとなく学部を決めるのではなく、自分が勉強したい内容で決めていこうと思いました。お話を聞いた大学は、研究施設なども多くて、研究に向いている大学だなと感じました。

〇気になる学科がありお話を聞くうちに、他の学科も気になってきたので、オープンキャンパスに行こうと思いました。

〇今日、お話を聞いた大学は自分が所属している学部以外のことも学べるのが理想的でした。国際交流も盛んでとても楽しそうでした。

 現在、高1の生徒たちは高2から始まる文理選択や科目選択、進路に応じたコース選択を考えています。高校生になったばかりで、なかなか進路を具体的に考えられないようでしたが、今日のガイダンスを受けて、近い将来、大学で実際にどのようなことを勉強していくのか想像を膨らませていました。これからの進路選択にいかし、自己実現に向けていっそう努力してほしいと思います。