生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 高1「未来デザイン」生徒たちの感想が届きました。

高1「未来デザイン」生徒たちの感想が届きました。 2022年01月27日

 中2から高1まで、各学年で「未来デザイン」の授業が進められています。

 今日は、高1の生徒たちから授業の報告と感想が届きましたので、ご紹介します。高1では、現在、選択制修学旅行に向けて、行先別にわかれて準備を進めています。感想から、生徒たちの様子を少しでも感じていただけたらと思います。

生徒たちの感想

修学旅行についての探究活動が始まった中で、一番印象に残った内容を教えてください。

・冬休みの課題を元にプレゼンテーションのパワーポイントを作る作業が難しいです。
・普段関わることのない他のクラスの人たちと一緒にグループワークをすることができ、授業を通じて他のクラスの人とコミュニケーションをとって仲を深められたこと。また、クラスによって雰囲気が違うので今までにない新しい意見を聞くことができました。
・しおりのページ作成が楽しかったです。
・修学旅行先で課外活動の際に参考にできるように、1人あたり1ページを担当してガイドブックを作成しました。誰が見ても分かりやすいようにレイアウトや色づかいを考える作業は難しくもありましたがとても楽しかったです。お友達の担当したページを見ながら街を散策するのが今から楽しみです。

1月の授業内容、また、今後どのような授業が予定されているかを教えてください。

・冬休み中の課題として選んだコースの中にひそむ問題点を調べ、各自ワークシートに記入することが課されています。現在はそれらの問題について調べ学習を進めつつ、パワーポイントにまとめることで考えを深めています。今後は作成したパワーポイントを用いて、修学旅行のコースごとに分けられたクラス内で発表をおこないます。

これからの授業で楽しみにしていることを教えてください。

・クラスごとに分かれて、みんなの発表を聞くのが楽しみです。
・同じコースを調べていても、それぞれたくさんの問題点を調べ、それに対する解決策もきっと様々だと思うので、周りとの意見交流からその違いを発見したいです。

そのほか、未来デザインの授業について、一言お願いします。

・普通の授業ではあまり学べない、新しいことを学ぶことができます!

ページトップへ