生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中2・中3「未来デザイン」生徒たちの感想が届きました。

中2・中3「未来デザイン」生徒たちの感想が届きました。 2022年01月27日

 中2から高1まで、各学年で「未来デザイン」の授業が進められています。

 中2、中3の生徒たちから授業の報告と感想が届きましたので、ご紹介します。身の回りにある「正解のない」問いについて考えつづけている生徒たちの様子を、少しでも感じていただけたらと思います。

生徒たちの感想

1月の授業内容、また、今後どのような授業が予定されているかを教えてください。

・他のクラスの人と3人組のチームをくみ、SDGsにそった環境問題などについて調べ、スライドを作りました。私のチームは、「海の資源を守るために」というテーマで取り組みました。現在は、コロナウイルスの影響により個人でテーマに取り組み、スライドを作っています。(中2)
・今は社会(経済)分野を勉強しています。身近なところから社会の課題を見つけてみたり、安全な食事を考えたりなど、食材から世界を考える活動をしています。現在はその内容を活かして個人発表の準備をしています。例えば私のテーマだと、魅力的な生鮮食品売り場を考えてスライドにまとめています。(中2)
・日本の食品や貿易について調べています。それぞれの問いの答えを考え、まとめたものを発表する予定です。(中2)
・プラスチック、環境汚染に関する内容について勉強しています。今後は、実際に海に打ち上げられたプラスチックゴミと砂をわけることについて授業で学びます。(中3)

これまでの授業の中で印象に残った内容、授業の感想などを教えてください。

・日本がある国と比べてどのくらい水を使っているのかを考える授業が印象に残りました。日本はその国に比べて2倍以上、水を無駄づかいしていることを知って驚きました。(中2)
・以前、国際・異文化理解の内容を勉強したときに、「あるパキスタンの少女」というテーマでポスターを書いたとき、パキスタンの文化を知ることが出来たことです。現在のテーマでは、スーパーで売られている食材の値段を調べてくるという課題があったのですが、自分の調べたスーパーと友達が調べたスーパーで値段に大きな差があったり、国産と海外産の商品の値段に差があったりするなどの違いがみられました。日本や世界情勢について学ぶことが出来るので楽しいです。(中2)
・自分が思っているよりもプラスチックが地球に有害で、世界でたくさん捨てられていることがわかりました。(中3)

これからの授業の中で楽しみにしていることを教えてください。

・スライドを、作ること!!どうしたら見やすく簡潔に作れるかなど、考えることが本当に楽しいのでスライドをたくさん作りたいです!!私も友達も、休み時間を削ってスライドを作っていました。(中2)
・様々なクラスの人達との交流です。様々な人の意見やグループの団結力が高まるので、新型コロナウイルスの影響でなかなか困難だと思いますが、とても楽しみです。(中2)
・自分の知らない世界を知ることができるので、これからも楽しみです。(中3)

ページトップへ